SSブログ

学び [ぶろぐ]

ここ数日。
久しぶりに真剣に勉強をしていた。
20日に有料セミナーを開催する予定だったからだ。
昨日、オンラインチケットを作ってみた。
今日、友人にリハーサルをしたいと連絡をした。
そして、帰宅後一通のメール。
「当日、会場に人を呼ぶのが難しくなりました。」
緊急事態宣言延期を検討すると発表されたからとのこと。
DEB99619-F3CF-4B6E-89A2-8B4008FFB2C2.jpeg

45枚のスライド。
これでも足りない気がしていた。

そこそこ追いつめられた気分が…

ふっと…解放された。

この2週間の学びはムダにはならない。
教えるために学ぶ、これ以上に効果的な学びはないと思う。

まあ、新たな学びというよりは、ほとんど大学の教科書と前職の研修資料。
どれだけ曖昧な知識だったか、痛感した日々だったよ。


美味しいものを食べて、明日からも学ぼう。

nice!(0)  コメント(0) 

健康って大事って思ったこと [ぶろぐ]



足を細くたい・・・

そんな理由でパーソナルジムに通い、減量をしたことがあります。

 

短期決戦を進められ、摂取を最低限にしぼって、とにかく動く!

 

トレーニングは楽しくて、体重が落ちていくのも楽しくて・・・

そんな生活を続けているうちに、

健康を損なっていることに気づけませんでした。

 

すべての女性に健康的になってほしい! 

 と公言していたトレーナー口から出た衝撃的な言葉

 

減量なんて不健康なことをやっているんだから、

 トラブルが起こるのしょうがないよね。

 

おい! ちょっと待て! 

みんなを健康にしたい話はどこ行った!?

 

 という、思いが沸いてきた一方、

 

薬剤師として、サプリ会社でカウンセリングも担当していて、

健康や体に関しては専門家でありながら、

自分の体調の変化に対してあまりにも無頓着だった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そこを反省して、運動、栄養に関する学びを始めたのです。

 

フリーで活躍されているパーソナルトレーナーの方々に混ざって

何言ってるのかよくわからない単語を浴びる日々

 

最近、ちょっとだけ、「何を言っているのか」はわかるようになってきました(^^)v

 

-----------

 

さて、「健康」って一言で表現しているけど、なにをもって健康っていうんだろうか?

 

WHO憲章によると・・・

 

Health is a state of complete physical,mental and social well-being and not merely the absence if disease or infirmty.   

 

健康とは、完全な身体的、精神的、社会的な良好な状態のことであり、それは単に病気 や虚弱がない状態だけではない。  

 

 けっこう幅広いな。

 

 

今、在宅医療の仕事をしていてね。

ご自宅で過ごす方々をお会いするんですよ。

 

改めて健康でいるってほんと大事だなって思います。

 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコ [ぶろぐ]

イベントごとが大好きでした。


感情が乏しくて

冷めた発言をするこどもだったけど


とりあえず、なにかに乗っかるのは好き。


バレンタインになるとお菓子作って配ったり。



いろんな意味で「楽しむ」ことから遠ざかり始めたのは


東日本大震災がきっかけかもしてない…




そんな私が久しぶりにお菓子を作ろうと思いたち


413DD3B3-7C43-4398-8E34-3422E23DC0EC.jpeg



お菓子教室に行ってみた。



昔はなにも分からず、レシピ通りに作っていたけれど

求める食感に合わせた材料の配合や作り方

ちゃーーんと学んで、楽しかった。


いつ、作るか… ? ? 未定。




8F754FFD-5650-4920-B45D-3D6BF0FA3290.jpeg



そんな中、今日、荷物と一緒に届いた、チョコ

想定外のプレゼントって、嬉しいね[ほっとした顔]


チョコラボ キットカット


こういうのも昔はせっせと作って配ってたなぁ

   (トオイメ)




もうすぐ、バレンタイン。


お世話になった方への感謝


大事な方への愛情


自分へのご褒美


この時期しか出会えないチョコレートとの出会い

楽しんでいきましょう。




nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまさら、あけましておめでとう^^ [ぶろぐ]

20200205.png


今年、更新していなかったな、と思ってブログを開いてびっくりしたよね。


前回の更新、夏やん[あせあせ(飛び散る汗)]


夏にツアーが終わってから、いろいろあったり、なかったり。



このブログの主題にそった内容の記事を書いていきたいなって思ってた・・・はず・・・。



昨年後半はいろいろな学びがあり

年末年始はいつものように過ごし

新年を迎えて1か月経過しました。




新型肺炎流行中の今ですが、

基本の対策は、普通のウイルス感染と同じでよいと思います。



飛沫感染なので、なんらかの接触がなければ感染しないですし。


ただ、誰が触ったかわからない場所にはウイルスが付着している場合があるので、

顔面を中心に粘膜に触れる前には手洗い必須。


洗い残しの多い場所は…


 指先の爪の間

 指と指の間

 親指

 手首


しーーーっかり洗いましょう。




乾燥の気になる季節、手洗い後はこまめな保湿もお忘れなく。







nice!(2)  コメント(1) 

七夕 [ぶろぐ]

3C01E549-782C-4AAF-ADF2-D55DB07992FB.jpeg


出先で見かけた笹


短冊がいっぱい


オフィスビルだったので仕事絡みのお願いが多かったかな


一年後に向けて目標が2つ


ここではないけど、とある場所に宣言してきた。


達成できますように[☆]?

nice!(14)  コメント(2) 

紫陽花 [ぶろぐ]

2.jpg


ひさしぶりすぎる…


1.jpg


2年…?


ちょっとよそに移行していましたが、戻ってきました。


どんな内容で更新していくかは、ゆっくり考えますが

主題に沿った方向で、healtcare方面の更新ができればって思っています。


以前からの方も

新しい方も


よろしくお願いします^^



nice!(7)  コメント(0) 

書く書く詐欺? [ぶろぐ]

ミッチー初日終わって幸せいっぱい

ひさびさにブログ書きたいムード。

震災後から書く書く詐欺続いてるんですよね、私。

まあ、震災どうこうな心理状態ではないとは思うんだけど、

いろいろ、ホント、人生いろいろありまして、ちょっと落ち着きました。

 

管理ページ開たら下書きのとこに、
「だし。」ツアー(一昨年のね)の神奈川公演レポ書きかけが残ってるっていう。。

 今更感満載すぎて。

心機一転はじめる、かも?

 

なんがかんだで、今回ひさしぶりに参加本数多いのですよ。

どこまでかけるかなー

 

初日ネタいつ書けるかなー(はよ書け)

 

今度は詐欺じゃないこと祈りつつ(自分に)

 

あ、そうそう!

 

NHKの朝ドラに出演されるんですけどね、

五代様枠狙ってるとか。 

(ちなみに私的には、決まった時点でカーネーションの周防さん枠って思ったけど)

 

出演まだ先で撮影は再来週あたりかららしいですよ。

まあ、出たらよろしくお願いします(なにを?)

 


nice!(2)  コメント(0) 

東海道踏切最後の日 [ぶろぐ]

物心ついたときから、開かない踏切として記憶にインプットされていた場所。
JR戸塚駅にあった「東海道踏切」

本日、2015年3月25日16時、完全封鎖となりました。

DSC_0272.jpg

もともと朝晩のピーク時には通行禁止になっていた場所。


2005年着工で10年かかった地下道が完成したんです。

DSC_0274.jpg

朝と夕方以降は通れなくて遠回りしないといけないし、タイミング悪いと2、30分、かるーく待たされる、そんな踏切とはお別れ。



でも、なくなると思うとさみしいものです…


nice!(5)  コメント(1) 

舞台「銀河英雄伝説 第三章 内乱」 [ぶろぐ]

先週から、ツアー始まりました。

2日間行ってきました。

 

が・・・レポ書きかけ。。

 って、ことで今日のことから。

青山劇場で「銀河英雄伝説 第三章 内乱」を見てきました。


銀英伝の舞台に行くのは3作目だけど、初の2階。
前の方の席ばかりだったから、上からいろんな動きをみれるの新鮮でよかったです。

もともと原作のファンなんだけど、一番好きなキャラクターである「ヤン・ウェンリー」を演じてるのが河村隆一さん。
もう、イメージぴったりで、他の人が演じるのは考えられないです。


キャラ同士の掛け合いとか会話。
オリジナルも盛り込んでるけど、原作のよさをそのまま生かしてくれてるのも嬉しい。


前回、宝塚版も見ていたので、
あれ?この人、死ななかったっけ?? っていう記憶が混乱してる部分もあったけど。

 

早く続きが見たいな。

 

明日は八王子のお城へ。

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

サクラサク [ぶろぐ]

 

130310桜1.jpg

 

すっかり春めいてきましたね。

菜の花

[ぴかぴか(新しい)]満開[ぴかぴか(新しい)]です[るんるん]

何年も前から行こうと思っていた、三浦海岸の桜まつり

やっと行くことができました。

近くに住んでいる方を訪ねて行ったのですが、先週は五分咲きだったのが、ここ数日のあたたかさで一気に花開いたとのこと。

次の週末だったらだいぶ散ってしまうんだろうな・・・

 130310桜2.jpg

   このお祭り、けっこう範囲がひろくて・・・

       130310桜3.jpg

 130310桜4.jpg

意外と歩きました[足]

風が強くて埃のすごくて…

もっと穏やかだったら、のんびりお弁当とか食べても気持ちよさそうな感じ。

  この後、三崎まで足をのばして、海鮮丼をいただいて帰宅しました。

高速乗るまでちょっと渋滞もあり、久しぶりの長い移動でお疲れモードの週末です。

 

 

ついでに最近の出来事[1]

ダイ・ハード事件

久しぶりに会う友人の希望でなぜか見た映画「ダイ・ハード」

このシリーズ見たことなくて初体験。 それなりに楽しく、若干疲れて(見てるだけなのに)映画終了。

のんきにご飯を食べて・・・友人が車を停めていたスーパーへ移動。

 

 ん・・・なんか・・・・・・暗い??

 

22時閉店だったのに、時計を見れば22時半過ぎという[あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場のおじさんがまだいたので、出口から徒歩で上らせていただき、なんとか出庫できたけど、映画より印象的な忘れられない事件でした。

 

最近の出来事[2]

信長、生き延びる事件

いろいろあって仕事がたまった先週。
連日残業でした。

22時すぎに職場をでてから、気付いたわけ。

「信長のシェフ、最終回じゃん!」

家について、お風呂入るヒマなく放送開始…と思ってテレビつけたら野球。

とりあえず、入浴すませて、テレビつけたら、やっぱり野球。

野球が終わったと思った次の瞬間、

「信長のシェフ、最終回は休止します」 のテロップ。

まあ、来週の金曜日に放送してくれるようなので、問題はないんだけど。

そのほうが、へんな時間に放送するより視聴率も望めるだろうからいいんだけど。

 

もっと,早く決めて、教えてよ・・・・・ というのが正直なところでした。

 

最近の出来事[3]

1人だけ抽選できなかったよ、事件

昨日。

光博さんがNHKの土曜スタジオパークに出演されるってことで、
観覧しに行ってきたんです。

一週間の疲れ&前日の夜更かし(結局見れず)のおかげで早起きできなくて、
若干、諦めモードになりながら、とりあえず抽選に向かいました。

抽選列に並んだのが、締め切りの13時ちょうど。

「締め切りま〜す」という声がかかった瞬間に到着でした。

1分もたたないうちに着いた人は断られるくらい厳しかったから、並ばせてもらえてよかった。

とはいえ、箱に「あたり」と「はずれ」のコインが入ってるのを順番にひいていく、という形式だから、最後までまわってはこないだろうな、って思ってたんです。

196人並んで、「あたり」は23枚。

列に並んでしばらくして気付いたら、目の前に、昨年末知り合ったばかりのご夫婦がいて、「どうせ、ここまでこないよね〜。どのへんで決まるんだろうね〜。」なんて話ながら列に並んでいたら、ついに私たち3人の番がまわってきてしまい・・・

目の前で、最後の「あたり」が出てしまった・・・[ふらふら]

 

まあ、いいんです。知ってる方が中に入れるだけでテンションあがったし、
スタジオの外でワーキャー言いながら観覧できたから問題なし。

でも、ふと気付いた。

 

結局、「コインをひく」というドキドキな行為すらできなかったのは

       私だけ。。。

 

放送が終わって、3人でスタジオパーク見学して、

外に出たところでお別れして帰ってきました。

 

ツアーのチケット、18時以降指定で受け取ることになっていたから。

 

最近の出来事[4]

昨日帰宅したのが17時半。

まだ18時前なのにトラックの音がしてインターホンがなり。

やってきたのが、今回のツアー「ファンタスティック城の怪人」のチケット。

初日2日間。

1日目が後ろで2日目が前という理想的な組み合わせのチケットを受け取ることができました。

こんな最初から前にでていいんだろうか、ってなくらい、しっかり「前」です。

しかも、「センター」

連休もらうの悪いから、2日目はお昼まで仕事に出ようかと思ってたんだけど、そんな余裕はなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

 

まずは服、買わなきゃな・・・。

 

 さいごに、

3月15日(金) 23:15〜

テレビ朝日

「信長のシェフ」最終回

 

                   お時間あったら、ぜひ見てね♪

 

 

このブログの次の更新は・・・月末のツアーレポを予定してます。

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。