SSブログ

眠れない夜に・・・ [ハーブ]


えっと、以前受けてた「メディカルハーブ検定」ですが、
無事に合格しました。

初回とはいえ、合格率が高めだし、初歩的な検定なので感動は薄いですが。。

今日、ご紹介するハーブは「バレリアン」です。

Valeriana officinalis (オミナエシ科 カノコソウ属)

体長:1.5m

根から、エッセンシャルオイルを抽出することもできます。
このオイル、空気に触れたとたんに、独特に匂い成分を作り出すのです。
これが、「吉草酸」   
ネズミが好きな匂いらしいですが、人には好まれないかと。。

神経性不安症・不眠症・頭痛・ストレス性疾患などに使用されてきました。

通常、使用する場合はチンキ剤として鎮静作用のあるハーブティーに加えて飲むとよいでしょう。

便利なカプセルタイプの商品も出ています。
だって・・・におうんだもん。
カプセルになってても、においます。

寝付きが悪いとき、睡眠導入剤に頼ることがたまにあるのですが、
ある日、バレリアンを含むサプリメントを試してみました。

・・・寝過ぎました^^;;;

正直、役に立つとは思ってなかったんです。

初めて試す場合は、少なめから。
くれぐれも寝坊して仕事に遅刻、なんてことにならないように。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。