SSブログ

脂質のはなし [健康論]

5月になりましたが、4月のこと。


去年は涙ながらに諦めたライブツアーが無事に開催されました〜♫


及川光博ワンマンショーツアー2021『SOUL TRAVELER』


緊急事態宣言で延期の公演が出てしまったけれど、去年よりはマシ。

一歩ずつ、新しい生活が進んでいくといいな。


さて、新しい時代の公演はですね、もちろんマスク着用&声出し厳禁!


とはいえ、企画側が工夫を凝らしてくれているおかげで、意外と楽しいです^^



____________


で、本題ね。



 脂質.JPG


脂肪酸.JPG 脂肪酸各論.JPG


エネルギー産生栄養素の3つ目。

すでに紹介した2つに比べて倍以上のエネルギーを作り出すことができる【脂質】

皮下、内臓間、筋肉間など体内のあらゆる場所に中性脂肪としてエネルギーを蓄えてくれる、エネルギー銀行です。

食物が得られない可能性もある厳しい環境を生き抜くには大事だけれど、飲食に困ることのない、現代の先進国の住民には邪魔な存在だったりも。

人体の水分量は60%ほどだけど、脂肪組織に関しては、20%程度。
1kgの脂肪組織の中にある中性脂肪は800gとなるので、1kgの脂肪が増えたり減ったりするためには、7200kcalほどのエネルギーが過剰になったり不足したりする必要が、あります。

…ということは?

ちょっと食べすぎたくらいで、1kgも2kgも脂肪が増えるわけがないってわかりますよね。

逆もまたしかり。

一食抜いたくらいで、1kgの脂肪が減ってくれることなんて、まずないということがわかるでしょ。

嫌われがちな脂質だけど、大事な働きもいっぱい。
身体の働きのバランスを取るホルモンをつくったり、一つ一つの細胞の膜を作ったり。

減らしすぎず、摂りすぎず、うまく付き合っていきましょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンパク質のはなし|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。