SSブログ

タンパク質のはなし [健康論]

4月。


早いもので今年も1/4が過ぎました。


暖かくなってきて、薄着になってきて

運動を始めようと思う方も多いのでは?


最近、「運動したらプロテイン!」のような雰囲気もありますが、プロテインって何か? 飲んでる方はもちろん知ってます・・・よね?



Protein = タンパク質


酸素、炭素、窒素から成り、主に動物の形態を構成している、アミノ酸の集合体 です。


タンパク質.JPG


アミノ酸ってめちゃくちゃ種類があって、その中で人体を構成しているのは、たった20種類。

髪、皮膚、爪、筋肉、靭帯、臓器、血液、ホルモン、酵素、神経、骨、、、これら全てが20種類の組み合わせからできているってすごくない?


アミノ酸.JPG


20種類のある中で、体内で合成できなくて、食事から摂取しないといけない「必須アミノ酸」が9種類。

体内で合成できるから、必ずしも摂取しなくても、なんとかなるものが、11種類。


極端に一種類のアミノ酸だけを多く摂っても、足りないものがあると、体の成分を合成することができないこともあるので、バランスよく多くの種類を摂っておくことが大事。


この含まれいてるアミノ酸のバランスのことを「アミノ酸スコア」って言ったりします。


プロテインだと、だいたい「アミノ酸スコア 100」って書かれていると思います。



体内の組織は、変化がないように見えても、ちょっとずつ分解と合成が繰り返されていて、例えば体重60kgの場合、180gのタンパク質の合成が分解が行われているとか。


この合成をするために必要な原料が少ないと、分解を進めて、体内の組織から必要なものを補おうとしてしまうのです。

これが、筋量、骨量の減少、肌荒れの原因になるんですね。


組織の合成を進めるために必要なことが2つ。


1、必要な量のアミノ酸を摂取しておくこと

2、必要な刺激を与えること



これを、筋肉を増やすことに当てはめると、


十分な負荷を与える筋トレをして、食事でタンパク質の豊富なものをしっかり食べることが必要になるってことですね。


筋肥大に必要なのは、「総負荷=重量×回数」なので、

重いものを持って、ちょっとだけがんばるか

軽いもので、回数をめっちゃがんばるか、の2択。  


 無理しなくてもいいけど、がんばらなくていいという選択肢は、ない。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炭水化物のおはなし脂質のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。