SSブログ

久しぶりのアロマ [aroma]

感染拡大で自粛ムードの中

いかがお過ごしでしょうか。


私は、外出の予定がキャンセルせざるを得ない状況だったので、

自宅で仕事の打ち合わせをしていました。


普段はリビングでお食事しながらの打ち合わせなんだけど、

このご時世ということもあり念のために自室で。

お部屋にはアロマを焚いて。



使ったのは


ティートリー・ユーカリ・ラベンダー の3種類。



ティートリー Melaleuca alternifolia フトモモ科

 主要成分:テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8-シネオール


ユーカリ Eucalyptus globulus フトモモ科 主要成分:1,8-シネオール、α-ピネン


ラベンダー Lavandula angustifolia シソ科

 主要成分:酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール




劇的になにか効果があるってわけではないけど、

殺菌・抗ウイルス作用や風邪症状を緩和してくれる組み合わせ。



マスクやティッシュ、加工食品・・・

いろんなものの買い占めに走ったり

店舗スタッフの方へ攻撃的な発言にでたり


こういうときに本質がでてきちゃうのかもしれないですね。



全国的に感染症への予防意識が高まることで、インフルエンザの罹患数

圧倒的に下がっているのが、なんとも…

皆様、いままで無頓着すぎたんじゃないですか?


無症状期間が長くて感染力があるのでやっかいなウイルスではあるけれど、

自分がかからないように、というより、

うっかり保菌していて感染させたりしないように

気を付けて過ごしていきたいなって思います。



早く収束しますように。






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

ぴーすけ君

ちょうど会社でアロマ講座が先週あり
リラックスしましたよ〜。
by ぴーすけ君 (2020-03-02 18:21) 

katze

ぴーすけ君さま☆

会社でアロマ講座なんてあるんですね^^
いいなぁ。
by katze (2020-03-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。