SSブログ

省エネ料理 [料理]

今日も雪が降るか、積もるか・・・

と言われていましたが、なかなか雨すら降らず、拍子抜けって感じでした。(いいことなんだけど)

ちょっと雪も混じったけど、今は雨に変わっています。
これで朝起きたら雪景色だったらけっこうびっくりするかも。

さて、雪だと思っていたので昨日は準備をしました。

仕事に備えて靴を買ったんです

活躍の機会がなくて残念・・・

あと、お肉が安かったので、豚バラ肉の固まりを買ってきて
昨日から角煮をつくりました。

ここで活躍したのが、このお鍋。

加熱を続けなくても余熱で調理してくれる省エネお鍋です。

昨日の夕方から夜まで下ゆでをして、一晩さまして脂をとって

味付けをしてまた加熱。

仕事から帰ってきたら、やわらかく煮えていました。

おいしい角煮のコツって、お肉選びも大切だけど、ひたすら煮込むことですよね。
かなりの長時間加熱だけど、実際にガスを使った時間って30分くらい。

火を使わないから、家をあけていても平気だし、地球にもやさしいし。
買うときはちょっと迷ったけど、買ってよかったと思う調理器具です。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

私もシャトルシェフ使ってる(*≧m≦*)
便利ですよね~。
昨日は、これでカレー作っておきました。
by ぴーすけ君 (2008-02-10 08:49) 

youzi

私、脂肉が苦手なのですが、
角煮は大好きなんです。
北京に2年いた事があって、冬場は週に1回は作って
食べていました。
私のは中国の香辛料を何種類も入れて、
肉も皮付きのものを使います。
他にゆで卵や厚揚げみたいなのも一緒に入れると
美味しいんですよね。
私は肉を切ったら、表面をフライパンで焼いてから
ゆで始めて、あくを取る程度で下ゆでとかはしません。
私はやった事がないのですが、冷やした時に出る
脂分で炒め物を作ると、美味しいそうです。
by youzi (2008-02-10 10:56) 

Michy

私もちょっぴり雪を期待していたのですが、こっちは
結局雨でした~。
なんか、少し残念!
おいしそうな角煮ですね~!
お肉がトロトロ。
一応地球温暖化なども気になっている私。
私もゲットしてみようかな…
by Michy (2008-02-10 11:51) 

candy

こんばんは~
うちも省エネお鍋ありますよ~
もっぱらシチューとか作りますね^ ^
それにしてもなんておいしそうな角煮でしょう♪
角煮が食べたーい★
by candy (2008-02-10 22:32) 

sayakatze

 ぴーすけ君さま☆彡
使ってるんですね!!
煮込みたいときは便利ですよね〜
シチューとかカレーとか…

 youziさんま☆彡
北京に住んでたんですね。
寒そう……
昨日は角煮の汁で厚揚げを煮ましたよ。
たまごもおいしいですよね〜
フライパンで焼いてから煮込むこともあるんですけど、今回はのんびり下ゆでをしてみました。
選ぶお肉によっても仕上がりが違うから、どっちがおいしくできるのかは不明なんですけど^^;;
脂分、捨てちゃったけど、使うとおいしそうですね。
今度はぜひ試してみたいと思います。

 Michyさま☆彡
ちらっと雪になった時もあって、テラスのテーブルが白くなってたから少し期待したんですけど…
今日は見事に晴れましたね。
脂をとるために夜は冷やしたけど、15時間以上は加熱してたことになるから…けっこうガスを消費しちゃいますよね。
ぜひぜひお試しください。

 candyさま☆彡
今シーズンは活躍してないんですけど、昨冬は夜のうちにシチューとかポトフを仕込んで朝ご飯にしていました。
寝てる間にトロトロになるなんて…便利ですよね。
今回の角煮はかなりの成功作です!
おいしかった〜♪
by sayakatze (2008-02-10 23:11) 

TOMO

すごいうまそう。

私も角煮大好きで、今まで圧力鍋でチャレンジしたことがあったのですが、うまくできなかったです。保温調理器ってけっこう使えそうですね。
by TOMO (2008-02-11 13:15) 

sayakatze

 TOMOさん☆彡
わたしも角煮は好きですが、
実はこれ作ったのって、けっこう久しぶりです。
1年以上かも…  お肉が安くなっていたので、つい買ってみました。

圧力鍋だと固くなりませんでしたか?
角煮には「ゆっくり、とろとろ・・・」が必要だと思います。
by sayakatze (2008-02-12 23:11) 

行列(BlogPet)食事(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。