SSブログ

勝つか負けるか [ハーブ]

「今シーズンのインフルエンザも終息傾向」

 というニュースが流れた直後からインフルエンザに襲われている我が職場[バッド(下向き矢印)]

頭数を確保することが大事なお仕事なので、一気に倒れられるとかなり大変。

残されたメンバーはマスクで自衛中です。




ちょうど花粉症も盛り上がっているので

  風邪をひいているのか   花粉症なのか   予防のためなのか


全く区別がつかなくて不便。

ちょっと前に100円ショップで思わず購入したキティのマスクがあったので
とりあえず使用中。

 (写真撮ったんだけど、アップできないんです[あせあせ(飛び散る汗)] )



これで猛威をふるっているインフルエンザウイルスに打ち勝つことができるのか、
はたまたむなしく負けてしまうのか…



すでにすこし喉が痛いから負けるかも[がく~(落胆した顔)]




こんな時期におすすめのハーブをひとつ。


 エキナセア です。

Echinacea purpurea などの キク科の植物。 北米の先住民が風邪や伝染病の治療として使用してきたもので、 免疫を高める作用があります。 風邪の初期に利用することで、軽くてすんだり、早くよくなったり・・・ なんてことが期待できるようです。 免疫を高めすぎるのもよくないので、あまり長期的に使用することはおすすめできません。 ドライハーブのハーブティーとかチンキ剤を飲み物にいれて利用するとよいです。

ついでに、風邪の予防に、と知られている栄養素。

 ビタミンC

様々な試験のなかで、いろいろな結果がでているので有効性について記す事は避けますが、 初期の風邪の場合、積極的に補給していくとよいでしょう。 今の季節だとイチゴなんていいですよね。 おいしいし[わーい(嬉しい顔)]



何よりも、栄養を十分にとって、あったかくして寝るのが一番。
よっぽど体力が低下していなければ、自分の免疫の力でいつか立ち直ることができるはず。

アイスクリームとかプリンってけっこう栄養がとれていいらしいですね。
ミルクとたまごと砂糖 なので、タンパク質と糖質でエネルギー補給ができます。
高熱で食べたくないときとかいいのかも。




皆様、お気をつけ下さい。。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
candy

こんにちは。
あらら!!大変ですね!
乾燥してますもんねー。お大事にしてください。
インフルエンザって今や冬だけの病気じゃないそうですね。
沖縄では夏にも流行るらしいし・・・・・
ちなみに私は黄砂がダメなんです。
あーおいしいプリンが食べたくなってきました^ ^
by candy (2008-03-05 16:51) 

youzi

私もインフルエンザは峠を越したって聞きました。
でも、花粉症が始まっているようで、
会社の中でもマスクをしている人が増えています。

プリンと言うと、風邪を引くと
母がよく買ってきてくれるんですよね。
私は寝込むほどの風邪はひかないので
買ってきてもらう事はないのですが
妹からのおすそ分けで、もらって食べたりしています。
by youzi (2008-03-05 21:41) 

ぴーすけ君

お大事になさってください(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2008-03-05 22:41) 

AG

アイスクリームもプリンも過剰摂取さえしなければ良いんですね♪
確かに、疲れているときにシュークリームを食べると、体が元気になるのがわかるときがあります。


風邪引かないように、気をつけてくださいね。
by AG (2008-03-07 22:26) 

katze

 candyさま☆彡
以前、病院勤務をしていたとき、真夏に「タミフル」が処方されて
間違いじゃないかと思った事がありました。
沖縄の夏は本土と違って乾燥してるからでしょうか?
湿気があると流行らないんですよね、たしか。

 youziさま☆彡
花粉症が猛威をふるっていますね。
会社のインフルエンザ週間も峠を越しましたが、次は花粉症…

我が家でプリン好きはわたしだけのようで、
自分で買わないと冷蔵庫にはいりません^^;;;

 ぴーすけ君さま☆彡
ありがとうございます。なんとか乗り切りました。

 AGさま☆彡
カロリーを考えて摂取すれば問題ないですよね。
必要以上に食べ過ぎる事がよくないだけですから。

by katze (2008-03-13 00:38) 

優待(BlogPet)中止(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。