SSブログ

手作りクリーム [aroma]

ちょっと間があいてしまいました。

今日のネタは真剣に書こうと思っていたのですが・・・
しばらく放置してしまいそうだったので、簡単に。

  まず、

    基材.JPGこれらをあっためて

 

     オイル.JPGこれをちょっと加えて

 

   クリーム.JPG こんなのができます。

 

今回はミツロウとココアバターを溶かして、アーモンドオイルとグレープシードオイルを加えました。

エッセンシャルオイルは「ホーリーフ」と「グレープフルーツ」

ほんとはフローラルウォーターとかハーブの浸出液を使ってクリームっぽいのにしたかったのですが、材料不足のため断念[バッド(下向き矢印)]

 

 

ホーリーフはとても好きなオイルでした[揺れるハート] (過去形)

香りの好みって体調等によって変化するんです。

 

困ったことに、今はそんなに好きじゃない[失恋]

 

せっせと使わないと、なくなってくれなそうです。。 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Michy

こんにちは!
自分で調合して好みの香りのクリームを作れるなんて、
素敵!
でも、体調によって好みが変わるのね。
じゃあ、また好きになることもあるのかな?
詳しくないので変な質問だけど、このクリームは体に
塗るの??
体に塗るクリームの香りって大事ですよね。
冬肌が乾燥するので某メーカーのクリームを買ったら、
ニオイがきつくて(外国の女性の強い香水みたいで…)
ほとんど使わずじまいでしたー。
by Michy (2008-04-01 15:46) 

youzi

こんばんは。
私も一時、化粧品とか材料を買ってきて
自分で作ったりしていました。
クリームとかも作れるんですね。

そう言えば、NYCでエッセンシャルオイルが欲しくて、
スーパーで探そうと思ったら、意外に男性とかも
見てるんですよね。
ちょっとビックリしてしまいました。
by youzi (2008-04-01 22:10) 

katze

 Michyさま☆彡
こんばんは。
「好きな香りが効く香り」って言うんですけど、
自分の身体が欲しているときに、そのエッセンシャルオイルの香りが
好きになったりすることがあるみたいです。
また、必要になった時に好きになるのかもしれないです。
これは、いちおハンドクリームなのですが、
全身に使っても大丈夫です。
でも、固い軟膏みたいな感じで、指先で溶かしながら手にとるので
あまり広い部分にはつかってないんです。
香料が強い市販のクリームって、好きな香りじゃないと
使い続けるのつらいですよね。。
あと、口紅とか。
特に海外ブランドのお化粧品は香料がきつくてニガテです^^;;

 youziさま☆彡
一時期、手作り化粧品が流行ったときに化粧水をつくったりとか
したことあります。
クリームは溶かして混ぜたりするのが、ちょっとだけ面倒で
あんまりつくらないんですけど…

最近はアロマに興味のある男性も増えてますよね。
以前、検定試験を受けに行ったとき、男性もちらほらいらして
びっくりしました。

by katze (2008-04-01 22:38) 

家族(BlogPet)手作りクリーム(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。