SSブログ

秋を感じるおやつ [和菓子]


 1113菊.JPG横浜は、ひさしぶりにいいお天気でした[晴れ]

今週は出勤と休みが1日おき。

ついつい夜更かしをして、午前中はのんびりすごしちゃいました。

もったいないくらいの晴天。

せっかくだから、窓の拭き掃除。  

けっこう汚れてました[ふらふら]  ちょっとさぼりすぎたかも・・・



あと、久しぶりに作っちゃったのが、これ。
 1113和菓子.JPG

ねりきり。


市販のあんを使用します。 ただ、「しろあん」ってなかなか市販されてなくて、
買ってきたときしか作れないから、かなり久しぶり。


お店で売ってるようにはつくれないけど、見た目がきれいだから、
つくってるのも楽しいですよ。




お買い物のついでに、きれいになれそうなデザートを買いました。
 1113コラーゲン.jpg
イトーヨーカドー限定販売の商品みたい。
コラーゲンが摂れるお菓子とかって、量を見るとけっこう少ないのが、多いけど、
通常のサプリで摂れるのと同じ量が入ってます。


味も普通においしいデザート。


値段も他のと比べて高いってこともないし、お得な感じでした。


実は、このデザートに入ってる「HTCコラーゲン」


サプリとして、毎日摂ってるんです。


最近、さんざんCMが流れているから、聞いたことくらいはあるでしょうか?


粒・パウダー・ドリンク の3商品。



には、デザートに入ってるのと同じ 900mg

パウダー と ドリンクには、2600mg の「HTCコラーゲン」が配合されてます。

        



普通の食べ物はに含まれているコラーゲンは、細かく消化されてから吸収されるから、
またコラーゲンになって、お肌に届くかどうかはわからない。

でも、これは、そのままの形で吸収されて、お肌に届くことが確認できている、
3つのアミノ酸のつながりに、細かく分解された状態で摂れる商品なんです。
特に人のコラーゲンに多く含まれる「ヒドロキシプロリン」っていうアミノ酸を多く含む
豚の皮が由来になっているから、効率的に美肌成分を補えるわけ。


お肌は夜22時から2時のシンデレラタイムに作られるといわれています。

この時間は、 ゆっくり寝ているのが一番。ブログなんて書いてる場合じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

原料となるコラーゲンは夕方から夜にかけて、まとめて摂るのがおすすめ。

・・・だけど、

普段はパウダーをヨーグルトにいれて、お昼ごはんの時に摂ってます[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと特別な日には、ドリンクを。

次の日の肌の調子がかなり違う[exclamation×2]

最近は、あまり感じなくなってきちゃったけど、初めて飲んだ次の朝は感動ものでした。

 

こういうのって、意味があるのかな〜〜〜って疑ってしまうことが多いkatzeですが、

しばらくさぼると、特に口元のハリがなくなってきたな〜〜って感じます。

見た目というより、口元にしわがよってるような気がしてくるから不思議。

 

コラーゲンの合成にはビタミンCも大事。

サプリメントでは、1日 1000mg とかいっぱい摂れるものもあるけど、

食事摂取基準的には100mg摂っていれば大丈夫。

まずは、食事が基本ですから。 バランスのいいお食事、しましょうね。




明日は、及川光博うっとり・ナイト2008 「ゆくミッチーくるミッチー」
ファンクラブ先行販売の抽選結果発表日。

テンションがあがってるか、さがってるか・・・コメントでわかるかも[exclamation&question]


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あやひな

おはようございます。
窓拭きをされたんですね。
早くも年末大掃除って感じですね。
そして、和菓子をご自分で作られるんですか?!
凄いです。尊敬します。
ミッチーの年越しライブ、私は一度だけ当選して行った事がありますが、すごい盛り上がりますよ!!
katzeさんが当選するように、お祈りしてますね!(^_-)-☆


by あやひな (2008-11-14 04:11) 

candy

いや~!!(>▽<)すごぉい!!
ねりきり自分で作っちゃうのっ???
とっても上手~~!!ビックリしちゃいましたぁ!!

ファンケルって共同開発でそういうデザートも出してるんだ~
おいしそうですね^ ^
そして・・・・コラーゲンの摂り方とってもためになりました!!
私なんて朝イチでコラーゲン摂ってたから・・・笑
役に立ちませんわねぇ(^_^;あはあは
ファンケルのコラーゲンCMで見て最近気になってたの。
今のをやめてこっちに切り替えようかなぁ???
by candy (2008-11-14 11:37) 

うめ

自分で作ったんですか?!
手前のは菊の花ですよね?
上手です。
私も和菓子が好きだけど
自分ではとても作れないし
作ったとしても
食べ物とは程遠い物になりそう…(-_-
by うめ (2008-11-14 15:20) 

ぴーすけ君

一緒にコーゲンもとれるっていいぃ~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-11-14 21:20) 

モコ

(´'∀'`)ノォハョゥ♪
このおいしそうな和菓子さん達は
katzeさんの手作りなのですね!!
すご~い♪売ってるのと同じだよ~

((φ(´д・`*)カキコカキコ
コラーゲンは大切なんですね。。。
by モコ (2008-11-15 08:22) 

sak

そう、お肌のゴールデンタイムは22時から
だから22時には眠るのが一番だけど
なかなか眠れないですよね(^^;
コラーゲン...試してみます♪
手作りの和菓子なんてすごぉ~い(^^
by sak (2008-11-15 12:36) 

youzi

ねりきり、買ったのもだと思うくらいに
上手にできあがっていますね。
結構、細かい作業があるので、大雑把な私が
作ると、ただのまるいあんこ玉になってしまいそうです(笑)

コラーゲンはグミにも沢山入っていますよ~って言うのが
あるので、買ってみようかって手にはするのですが、
いつもやめてしまうんですよね。
HACCIのはちみつが好きなのですが、コラーゲンが
入っているのがあるので、それを化粧水に混ぜて使っています。
by youzi (2008-11-15 13:40) 

Michy

あ〜、確かに白あんって売ってないかも…
すごい!こんな素敵なねりきりをご自分で作って
しまうなんて!
おいしいお茶たいただけそうです。
そして、私はもう色々と諦めてしまってサプリは
飲んでいないのですが、こんなデザートなら気軽に
楽しくいただけそう。
さっそくヨーカドー、チェックだわ♪
by Michy (2008-11-15 14:44) 

ふゆもえ

すっごい!@@;和菓子、ご自分で作れるのですか?
手作りなら甘さ控えめが出来て美味しそうですね^^
コラーゲン・・・私も最近摂るようにしてます^^;
(DHCのサプリですけど、あっちも夜摂るのがお勧めと
書いてありました)
by ふゆもえ (2008-11-15 15:45) 

katze

 あやひなさま☆彡
たま〜〜に思いついたように掃除をします。
普段は見ない振り^^;;
洋菓子を作る人はたくさんいるけど、和菓子が作れたらいいなって
思ってたんです。
一時期、おまんじゅうとかよく作っていたのですが、今回はかなりひさしぶり。
意外と簡単につくれるんですよ。
年越しライブは...
一般販売、がんばります!!

 candyさま☆彡
ねりきりって意外と簡単にできるんですよ♪
もう一回分、しろあんを買ってあるので、次に作る時は、
途中経過をちゃ〜んと写真におさめて、レシピ公開しますね。

デザートはヨーカドーさんからのご指名で初挑戦企画なんです。
青汁アイスとか売ってたことはあるけど。
コラーゲンパウダーを使って自分でも作れるかもって思いました。
HTCコラーゲンはおすすめ商品です!!
ファンケルの回し者ではありますが (^^;; 
ちゃんと特許もとってるし、力いれてるから、自信をもっておすすめできますよ。

 うめさま☆彡
最初は、葉っぱの形にしようと思ってオレンジに染めてみたものの、
成形がむずかしくて、お花にしてみました。
この花びらは、計量スプーンでつけるの。
材料さえそろえば、簡単に食べ物になりますよ♪

 ぴーすけ君さま☆彡
デザートついでに、美肌成分ってお得ですよね♪

 モコさま☆彡
写真だと、けっこういい感じ〜〜って自分でも思った(笑)
近くで見ると、指の跡が残っちゃったりでイマイチなんだ。

30代を境にお肌のコラーゲンは急激に減少しちゃうみたい。
今、手を抜くと、後で後悔しそう^^;;

 sakさま☆彡
うちの職場に、22時には寝て、4時頃には起きるって方がいます。
「やっぱりお肌のためにはね^^」って笑顔で語られても、
とてもまねはできません。
コラーゲンはぜひ、HTCをお試しください(笑)

 youziさま☆彡
ねりきり、写真ではね・・
現物は所詮、あんこ玉ですよ。
ほんの少し、模様をつけるだけで変わりますよね。
これね、大さじで筋をつけてるだけなんです。

化粧水にはちみつを混ぜて使用されているんですね。
外からたっぷり栄養も、大事ですよね!

 Michyさま☆彡
こしあん、つぶあんは100円ショップでも売ってるのに、
白あんって製菓スクールとかじゃないと手にはいらなくて。
でも、白花豆の煮豆を使うと簡単につくれるみたいだから試してみようかな。
サプリは正直、続かないですよね。
今はけっこう無理してがんばってます^^;;
デザートついでにっていう発想はいいな〜〜って思いました。
ぜひお試しくださいね。

 ふゆもえさま☆彡
手作りおやつって甘さの調節ができるのがいいですよね。
あんって半分はお砂糖だし・・。
D社さんのコラーゲン、お摂りなんですね。
お手軽でいいですよね〜〜
ちなみにHTCは量より質。小粒で摂りやすいですよ♪
(・・・と営業中)

 りすあすさま☆彡
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by katze (2008-11-16 00:37) 

kojirou

はじめまして、kojirouの同居人でございます。
kojirouのRSSを辿ってまいりました。
kojirouをご存知でしたら、お知らせをご覧くださいませ。
by kojirou (2008-11-16 20:03) 

あやひな

こんにちは。
年越しライブの抽選外れちゃったの?
残念…
一般販売だと、2階席になりますよ。
でも、こんどこそGet出来るように頑張ってね!
!(^^)!
by あやひな (2008-11-17 12:43) 

ゃおしゃお(BlogPet)ボーリング(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。