SSブログ

カラフルさつまいも♪ [料理]

091129いも4.JPG

ある日、仕事を終えて家に帰ると部屋にひとつのダンボール。

あけてみると…

091129いも2.JPG

さつまいもがいっぱい[るんるん]

高島屋カードのポイントの集計期間が迫ってて
中途半端に残っちゃうポイントがもったいなくて、追加でお買い物。

策略ですよね〜〜〜〜 ハマっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、このおいも。

切ってみると 

 091129いも3.JPG
  ちょっとオレンジ?

焼いてみても・・

 091129いも5.JPG

カロテンがいっぱい入ってて、色が濃いから、

 安納もみじ芋っていうそうです。

これね、じ〜〜っくり加熱すると甘味が増しておいしいらしいです。

091129いも1.JPG

    091129いも6.JPG

蒸篭で蒸しても、きれいなオレンジでしょ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに普段のおいもは、

091129いも8.JPG

   091129いも7.JPG

鮮やかな紫芋

 

これじゃあ、ちょっと参考にならなかったですね^^;;

 

カラフルお芋にハマってるkatze家なのでした。

 

 


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
michy-papa

輪切りをみると
本当にもみじのような
オレンジ色ですね。

by michy-papa (2009-11-29 20:43) 

ナビパ

寒くなったらお芋大活躍ですね。
焼いてもふかしてもほかほか美味しいです。
サツマイモの天ぷらが大好物です。
ムラサキイモ綺麗!
by ナビパ (2009-11-29 20:54) 

Michy

わ〜、オレンジのお芋も、紫のお芋もとっても
おいしそう♪
特に安納もみじ芋はふかした色が鮮やか〜!
甘いのが画面からも伝わってきました。
天婦羅も、大学芋もおいしそう!
by Michy (2009-11-30 01:16) 

ふゆもえ

紫芋は知ってたけど、オレンジ色のは初めて見ました。
へええ~甘味が増すんですか?食べてみたいなぁ~、
誰か畑で作ってないかなぁ^^;←他力本願
by ふゆもえ (2009-11-30 16:59) 

shige

オレンジ色あるんですね~^^
by shige (2009-11-30 18:39) 

sak

蒸されたオレンジ色
見ただけで甘みが口の中に広がってきちゃいました
食べたいなぁ...
数日前に宮崎で初めて紫イモの天ぷらいただきました
色、すごく鮮やかでびっくりしちゃいました
by sak (2009-12-01 00:11) 

やまがたん

さつまいもがいーーーっぱい
これで当分の間はお芋料理に困ることはなさそうですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-01 07:33) 

shige

こんばんわ^^

訪問ありがとうございます!
by shige (2009-12-01 22:40) 

youzi

どのサツマイモのとっても美味しそうですね。
by youzi (2009-12-04 23:04) 

katze

 michy-papaさま☆彡
とってもきれいな色なんですよ。
切った瞬間、テンションあがりました♪

 ナビバさま☆彡
ほっかほかのおイモがおいしい季節ですよね。
できることなら、落ち葉集めて、焼きイモがしたいです。
おいしいだろうなぁ。

 Michyさま☆彡
紫芋も、おかしとかでしか見たことなかったから、
おもしろ半分で買ってみてたのですが、
さつまいもっていろんな種類があるんですね。
改めてびっくり。
サツマイモの天ぷら、大好きなんです!
まだ少し残ってるので、いろいろ試してみようと思います。

 トメサンさま☆
 cocomotokyoさま☆
 そらまめさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます

 ふゆもえさま☆彡
わたしも初めてみたんです。
じっくり加熱・・・どうすればいいのやら?
石焼イモにするのがいいらしいのですが。。
サツマイモって種芋、じゃないですよねぇ。
このイモから作れるなら、増やしてみたいけど。

 ぴーすけ君さま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます

 shigeさま☆彡
オレンジ、あんまり見ないですよね?

 disneyworldさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます

 sakさま☆彡
割った瞬間の鮮やかなオレンジ。
感動的でしたよ♪  (←おおげさ?)
これは、種子島のおいもらしいです。
紫イモの天ぷら、鮮やかそうですね。

 やまがたんさま☆彡
イモに困らないどころか、多くて困ってます^^;;
早く食べないと痛んできちゃって・・

 doraさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます

 youziさま☆彡
いろんなサツマイモを試してみたくなりました。
実は、新たに別のサツマイモが我が家に届いているんですよ。


 
by katze (2009-12-06 00:58) 

板(BlogPet)留学した(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。