SSブログ

ネコが大好きな悪臭 [ハーブ]

ひさしぶりに、このブログの本題。
ハーブのお話をしてみようと思います。

 ***************************************** 

 ◇ バレリアン Valeriana officinalis  
          <和名:セイヨウカノコソウ>

1.5mにもなる大型のハーブ。
鎮静作用があることが知られています。

有効成分は根に多く含まれており、
空気に触れると独特のニオイをもつ物質に変わります。

 

このニオイがね、とても口にいれる気にならないようなモノ。
洗ってない靴下」という表現も聞いたことがあります。

だけど・・・ネコ[猫]は、好きみたい。

本では読むんだけど、ホントかなぁって思っていたら、

バレリアンのサプリをね、うちのネコちゃんが欲しがっちゃって
 大変なの。なにか入ってるの?

と、聞かれ、ああ、本当なんだ、と納得しながらご案内しました。

西洋版のマタタビみたいなものなのかな。

 

使い方としては、浸出液かチンキ、あるいはサプリメントを
眠る1時間くらい前に飲むというもの。

鎮静の他に、けいれんを抑える働きもあるので、
生理痛とか、胃けいれんとかにもいいみたい。

 *****************************************

眠り[眠い(睡眠)]についての悩みはつらいですよね。

でも、年齢があがるにつれて、寝付きが悪くなった方にアドバイスを。

本当は眠る必要がないだけってこともあるようです。
生理的な変化として、睡眠時間が短くなるのに、今まで以上に寝ようとして
眠れない〜〜〜ってなっちゃうらしい。

今まで21時には寝てたのに、最近、23時くらいまで寝付けない。

というご相談をうけたことがありまして。ちなみにお目覚めは朝6時すぎ。
うらやましい生活だなぁ・・・と思いつつ、
必要な睡眠時間を再確認してほしいとアドバイスしてみました。

その方は、納得できないみたいでしたが…
必要な睡眠時間は年齢と共に変化します。

年齢と共に寝付きが悪くなった方、いらっしゃいましたら、

活動時間が増えた! と、なにか始めてみるのもいいかもしれないですね。

 

わたしの場合、夜型に傾いてるせいか、寝付きはよくないです。

そんなときのおすすめハーブは「カモミール

リラックスに必要な神経伝達物質<セロトニン>をつくる原料となる
アミノ酸<トリプトファン>を豊富に含む牛乳を入れて、ミルクティーに。

人肌程度にあっためてどうぞ[喫茶店]

 

 [かわいい]*****************************************[かわいい] 

実は、今日。

出先で、バレリアンのハーブティーを飲んだんです。
ドライのハーブはものすごいニオイがしてね[バッド(下向き矢印)]
どうしたものか[ふらふら]と思ったけど、ティーは意外に飲める味でした。

とはいえ、おいしいっていう人もいたけど、どっちと言われればニガテです。

その後に飲んだのが、パッションフラワーリンデンのブレンドティー。

長くなったので、ハーブの紹介は控えますが、これも鎮静のハーブ。

 

帰り道。ぽわ〜〜んとした頭で、ぼんやり歩いて・・・いたようで。

ん?なんか人の声が・・・と思ったら

色黒の異国人のおにいさんがそばにいて[たらーっ(汗)]

Excuse me? Are you OK?

覗き込むように話しかけてきていました[がく~(落胆した顔)]

 

   I'm OK! 

 

隙だらけなkatzeです[あせあせ(飛び散る汗)] 外を歩く時は気をつけないとね。

 

いい感じに眠いのと、明日は仕事なので、このへんで。

おやすみなさい・・・。


タグ:不眠 ハーブ
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
甘党大王

・・・\(◎o◎)/!だよね~~~♡
自己紹介のところに、アロマについて・・・って書いてあるもん^m^
でも^m^てっきりミッチー専門ブログだと思ってた~(*^。^*)♡
プップップ♡
今日の記事トッテモ役に立っちゃった♡
無理してねなくっても良いんだよ!って心に響くな~(>_<)♡
by 甘党大王 (2010-01-11 21:37) 

michy-papa

年齢があがっても
寝つきは良すぎるくらいで
朝は起きれない私です。
色黒の異国人のおにいさん、
隙を見つける目は確かなようですね。
by michy-papa (2010-01-11 22:04) 

Michy

犬も猫も不思議なニオイの物が好きだったりしますね。
私は香りの強いハーブは余り得意ではなく、お茶も
ハーブかどうかわかりませんが、ジャスミンティー
くらいしか飲めません。
ハーブティーはどうも…
睡眠時間は確かに以前よりは短くても何とかなるように
なってきました。(老化??)
でも、寝られなくて悩んだことは一度もないの。
ありがたいことにね。
by Michy (2010-01-11 23:24) 

sak

バレリアンって知りませんでした( ..)φメモメモ
でも洗ってない靴下...近づきたくないかも(^^;

by sak (2010-01-11 23:28) 

youzi

ワンコもそうですが、不思議なにおいが好きですよね。
謎なのがグリニーズと言う歯磨きガム。
とっても変なにおいがするのに、物凄く食いつきがいいんですよ。
あまりに食いつきがいいので、ちょっとだけ食べてみた私。

by youzi (2010-01-12 22:50) 

katze

 takemovieさま☆
 こことんさま☆
 ぴーすけ君さま☆
 ナビパさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます。

 甘党大王さま☆彡
ブログを始めた時、「テーマを決めた方がいい」と聞いて…
テーマ決めてみたものの記事が書けなくて、日々の日記になって^^;
日常のかなりのウェイトを占めてるミッチーさんネタばかりになってしまいました。
たまには、こんなネタもいいかなって。

 michy-papaさま☆彡
寝付きがいいのはうらやましいです。
お昼寝は得意なんですけどね。 
あと、夜も早い時間は寝れるんだけど…
完全に夜型人間になってますね^^;;
朝は、昔は強かったのに、めっきり弱くなりましたorz
色黒の方。昔からご縁があってf^^;;
隙を見つけられないように気をつけないと。

 doraさま☆
 マキさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます。

 Michyさま☆彡
犬のニオイの好みは理解できないです。
私、ドッグフードのニオイが嫌いで。
ドライはともかく、生っぽいと・・・ね。
うちの子たち、半生が好きだったので、フードをあげるのが苦痛^^;;
今、ハーブのスクールに通っていて、いろんなティーを飲むんですけど、
ニガテなものも、いろいろ。
Michyさんのお宅は、皆さま寝付きはいいんですね。
ミッチーちゃんも(^w^)

 sakさま☆彡
ちょっと近づきたくないけど・・・クセになるニオイかも!?

 youziさま☆彡
グリニーズもへんなニオイなんですね。
わたしはドッグフードのニオイがダメ。
えさを与えるのに、ちょっと顔を背けちゃったりしてf^^;
食べてみちゃったとは…どんなお味でしたか?

 shigeさま☆
 まーたんさま☆
 PieWieさま☆
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by katze (2010-01-16 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。