SSブログ

03☆精油学総論-2- [インストラクター]

今回のテーマ  【精油の伝達経路】

エッセンシャルオイルは、単に「いい香りだなぁ」って香りを楽しむだけでなく、
身体の中に入って、いろいろと働いてくれるのです。

どこから身体に入るのか!?

まずは、やっぱり『鼻』ですね。

エッセンシャルオイルはさまざまな化学物質の混合物ですので、それぞれの成分が
空気中に揮発して鼻腔粘膜や肺から吸収されます。

また、トリートメントなどにより塗布された成分は皮膚から吸収されます。

さらに、日本では一般的ではありませんが、一部専門家の指導により、エッセンシャルオイルの
内服が行われる場合があり、その際は消化管からも吸収されます。

*具体的な吸収経路と伝達について・・・

①嗅覚
経路としては・・・
におい成分が鼻腔粘膜に溶け込んで、嗅毛にキャッチされ、電気信号として、脳まで
刺激が伝達されます。 (←省略しすぎですね^^;)

詳しく書くと ↓

 においの分子が【嗅上皮】を覆う粘液層に溶けて、【嗅毛】で感知されると、【嗅細胞】が
 興奮します。
 【嗅細胞】の興奮は、【嗅神経】に求心性インパルスを起こします。
 【嗅神経】は、【篩骨】を貫いて、大脳前頭葉下部にある【嗅球】を経由して【嗅索】を通り
 大脳皮質の嗅覚野に達し、においを知覚し、なんのにおいか判断します。

 においを感じるためには、そのにおい成分が分子となって空気中を漂い、嗅上皮の粘液に
 溶けることが必要なのです。
 軽い分子ほど、早く鼻に到達でき、重い分子ほど時間がかかってしまうので、においの感じ
 方にも時間差が生じるってわけです。

②皮膚・粘膜

エッセンシャルオイルの成分は、分子量がとても小さいので、皮膚の奥深くまで入り込む
ことができます。
で、真皮に通っている毛細血管から吸収されます。
いっぱんの植物油などは分子が大きいために、そこまで浸透することはできないの。

③呼吸器

口や鼻から器官、気管支を経由して肺に取り込まれて、肺胞の毛細血管から吸収される
経路。

④消化器

一般の栄養素と同じ。
口から投与されたエッセンシャルオイルの成分が、胃→小腸→大腸・・・と進むうちに
消化管(主に小腸)の粘膜から吸収されて、毛細血管にのって、全身にめぐる。。
他の経路に比べて、吸収される量が圧倒的に多いですし、エッセンシャルオイルの成分が
直接粘膜を刺激したりするので、自己判断で服用するのは避けるべき。
ちなみに、AEAJでは内服は禁止とされています。
フランス系のメディカルアロマでは服用することもあるみたいだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

謹賀新年ネトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。