SSブログ

ネトル [aroma]

花粉症の季節ですね。
とても久しぶりのブログ更新ですが、今日はハーブのお話にしたいと思います。

昔は紅茶が大好きでした。
横浜にある「サモアール」って喫茶店がお気に入り。
今でもたまに立ち寄ります。

最近はコーヒーを飲むことが増えました。
絶対にありえない飲み物だったはずなのに・・・味覚は変わるものです。

そして、たまにはハーブティーも飲みます。
お気に入りは月並みですが、
①ローズヒップ&ハイビスカス
②カモミール
③ペパーミント

そして、今、この瞬間に飲んでいるのが、「ネトル」です。

--------------------------

学名:Urtica dioica
別名:セイヨウイラクサ
産地:フランス
使用部位:葉

ビタミン、ミネラル、特に鉄分が豊富。
肌荒れ、肥満解消によいそうです。

しかしっ! 今、期待している作用は・・・

【抗アレルギー作用】

 花粉症などのアレルギー体質を改善する作用があるといわれているんです。

目のかゆみがひどいばあいは、アイブライトをあわせて。

「ネトル&アイブライト」っていうハーブエキスがニールズヤードの商品でありますが、
 https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php?no=40005
買おうとしたときに売り切れで・・・買ったことがありません。
今は、在庫があるみたいですね。

ネトルのサプリもあるみたいだけど、ドライのネトルは品切れの模様。。

--------------------------------

今シーズンは、甜茶&シソエキスのサプリで乗り越えようと思っていますが、今日はだめみたい。

あきらめて薬でも飲むとしましょうか・・・

医療用の薬の中で一番のお気に入りは「ゼスラン」です。
肝障害等、使用において注意が必要ではありますが、お気に入りです。

ちなみに、花粉症の薬、タイプによって大きく2つにわかれます。

 ・鼻水が出る人用
 ・鼻がつまる人用
 
  自分に効く薬が、他の人に効くかどうかはわからないので、他人に譲るのはやめましょうね。

 普段のお茶をハーブティーにかえて、徐々に体質を改善していきましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
TOMO

なになにネトル、肥満解消、メモメモ(@_@)
私もコーヒーばかりなので、ハーブティーを飲んでみようかな・・。
by TOMO (2007-02-11 22:39) 

sayakatze

TOMOさんってば、肥満解消に反応してる・・・

たまには趣向をかえて、ハーブティーもいいですよ。
ペパーミントティーを飲みすぎて胃が痛くなったこともあるので
ご注意ください。
by sayakatze (2007-02-12 23:16) 

TOMO

そういえば、マジレスなのですが、ちょっと前に紅茶(といってもダージリンとかそういう普通のやつですが)が何種類か入っているのを買って、それがちょうどなくなったところです。たまに飲むんですね。

それで、今泊まっている福岡のホテルにけっこう大がかりな紅茶の店があって、

http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=ky01

これを機会に買ってみようかと思っているんですよ。
ハーブもいろいろありそうで難しそうでなかなか手が出ないですけどね・・。初心者におすすめなどあれば教えてください。
by TOMO (2007-02-13 00:17) 

sayakatze

ルピシアが入ってるんですね~
お店の人、詳しいからいろいろ相談したら、ちゃんと教えてもらえそう。

わたしの場合、ハーブティーは、味はもちろんなんですけど、
効能とかで選んじゃいます。

飲みやすいのはカモミール、レモングラスあたり。
酸味に抵抗がなければローズヒップもおすすめです。

ふつうの紅茶って茶葉の良し悪し以上に淹れ方が重要。
安いお茶でもおいしくなるし、逆に高くても・・・ね。
そういうワタシ、お茶を淹れるのはあんまり得意じゃないですが(^^;
by sayakatze (2007-02-13 22:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。