SSブログ

レモングラス [aroma]

関東地方は梅雨明けしてないようですが、ものすごい雷雨がきたり・・・
もう夏ですねぇ。

夏生まれですが、夏は好きではありません。

なぜって?

 

虫が増えるから・・・

早速、虫除けスプレーを作りました。

そんなわけで、今日は虫除けとして有名なレモングラスの紹介です。

【レモングラス~Lemongrass】
学名:Cymbopogon citratus(西インド型)/ Cymbopogon flexuosus(東インド型)
科名:イネ科
抽出部位:葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
特徴成分:(西インド型)
        アルデヒド:80%    シトラール(防虫)
         モノテルペン:14%   ミルセン  

       東インド型はアルコールを16%(ネロール、ゲラニオール)含むため、
       花のような優しい香りがします。

       ススキみたいな細長い葉をもつ草ですが、レモンのような柑橘系の香りがします。
       アーユルヴェーダでは薬として使用されてきたもので、発熱、感染症などに
       用いられてきました。
       身近なところではハーブティーとしても親しまれていますよね。
       母乳の出をよくしたり、消化不良にもいいのだそうです。
       あと、市販されている虫除けグッズの主要成分を見ると、「シトラール」とか
       「シトロネラール」などと書かれているんですよ。これ、レモングラスの主要成分です、
       
       皮膚を刺激するので、濃度は薄めに。特に敏感肌の方はご注意ください。
       刺激を和らげるために、やさしめのオイルと併用することもおすすめ。
       マンダリンとかラベンダーとか・・・  
       あと、大事なこと。
       アルデヒドを非常に多く含むため、妊娠中は接触しないように注意が必要。
       長期間にわたってトリートメントに使用するのも避けたほうがいいですね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚

今日つくった虫除けスプレーは30mLに対してレモングラス精油を6滴加えたシンプルなものです。 
ただ、去年購入した精油なんです・・・
精油が古くなると虫除け効果が弱まるといわれていることが気がかり。

スプレーを作らなくても、レモングラスを植えているだけで虫除け効果は期待できるみたいです。
お庭の片隅にぜひ植えてみてくださいね。

ちなみに、我が家にもありますが、確かに虫がつきません。


 


       


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TOMO

すごいにゃ〜。虫除けって買うイメージしかないですが、いかにも体に悪そうな気がしてますけど、それなら安全そうですね。
by TOMO (2007-07-29 23:21) 

のほん

はじめまして^^
タイトルに惹かれてお邪魔しております。
レモングラスって虫除けになるんですね!
空いているプランターがあるので、何か植えたいなぁと思っていました。
早速探してみようと思います。
ありがとうございました☆
by のほん (2007-07-30 15:40) 

196代目進化バトン使用(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。