SSブログ

安全な食品 [NR]

仕事帰りに近所の生協に寄りました。

     国産にんにくは1個198円です。 
それに対して・・・

      中国産にんにくは3個100円。

わざわざ注意書きがついています。 
  中国の指定農場で生産。残留農薬の検査を実施しています。 

このご時勢、きちんと書かないと売れないのでしょう。

でも、”中国”って書いてないだけで、身の回りのありとあらゆる商品に”中国”は関わっていますよね。
加工食品の場合、最終加工地が生産地になります。
だから、日本で作られているものはすべて日本産。
でも、その加工食品の原料はどこからきているのでしょか?
世界各国の原料を使用していたりします。
中国の大豆を使って日本の工場でお醤油を作ったら、そのお醤油は「国産」

食品の表示ってそんなもの。

そもそも、国産だったら安全ですか!?

賞味期限書き換えたとか、牛肉に豚肉・鶏肉混ぜちゃったとか・・・

近年起こっている食品絡みの事件って、日本で作られた商品についての事件ですよね。

たしかにずさんな管理の多い中国ですが、産地だけに振り回されてはいけないです。

わたしは中国産を購入しました。
栄養価を求めてるわけじゃないし、にんにくの香りがすればいいわけで。
特に有害物資が含まれていなければ、こまかいことは気にしません。

 

まあ、残留農薬だけ管理されてても、安全とはいえないですけどね。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
かわつん

勉強になります~。この問題。

自給率…低い日本だからこそ…?考えなきゃいけないことですよね。そして、勉強しなきゃいけませんよね?
「食品の表示」について… 「有害物資」について…

難しいですね…汗。

しかし「ニンニク」って、体に次の日まで匂い残りませんか?気のせいカナ?ナソ?
by かわつん (2007-09-08 01:46) 

sayakatze

食品の報道が続いてますからね〜
表示だけ信じてても、実は裏切られてたりしますし、ホント何を信じていいのか…って感じです。

ニオイについてのまめ知識。
 嗅覚異常の検査に「ビタミンB1」の注射を使います。
 その時に、匂いを感じることができれば鼻の部分の異常で、
 匂いを感じないと、もっと中枢の異常って診断ができるの。

ニンニクにニオイも血液をめぐっちゃうから残るんですね〜
by sayakatze (2007-09-11 23:02) 

sak

食品の問題って難しいですね。
何がよくて何が悪くて...わからなくなってしまいます。
ニンニク...つい国産買ってしまいます。
お料理する機会が少ないので1個買うと
かなり長く冷蔵庫に入っているので...。
by sak (2007-09-13 15:08) 

sayakatze

やっぱり「国産」って書いてあると、よくわからないけど安心しちゃいますよね。
でも、どうして国産ってこんなに高いんでしょう…
by sayakatze (2007-09-13 22:27) 

メディカルハーブ受験(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。