SSブログ

いよいよ明日は検定です [ハーブ]

第1回 メディカルハーブ検定 

  が、いよいよ明日、実施されます。

以前も宣言した通り、受験します。
受かる気ですが、明らかに勉強不足。

自宅にいると、テレビを見たり、昼寝をしたり・・・で
勉強にならないことがよ〜くわかっているので、
外に出かけて勉強をしてきました。

ま、それでもテレビも見たし、寝たりしたけど^^;

試験範囲ですが、自然療法の歴史と、15種のハーブの各論、
活用法、基材、使用上の注意、レシピ など。

自然療法の歴史に関しては、アロマの時にさんざん勉強した内容と
比較的かぶります。
古代の医学の発展や、薬草の利用に関してルーツは同じなので。
ハーブの各論についても、基本的には学んできている内容と同じ。
基材は、もちろん共通。
レシピは違うけど、試験としてストレートには出せない範囲でしょう。

こう並べてみると、ほんとに落ちたら恥ずかしいですね。
(と、自分を追い込んでみる)

はい。これからもうちょっとがんばって復習します。

ここで話題はそれますが、
Pastelのなめらかプリンが大好きです。
初めて食べたのは大学の時。友だちが買ってきてくれたのが最初でした。

昔と違っていろいろ種類が増えたけど、やっぱり定番のがおいしいです。

と、いいつつも、「期間限定品」という響きにも弱いので限定品を購入しました。

 

  なめらかマロンプリン(11月末まで)

         と
 
 

  なめらか和栗プリン(10月末まで)

食べ比べてみました。 

違いはですね〜

一言で表現するのは難しい。

味は和栗プリンの方が好きだけど、ラム酒がちょっときついかなって印象を受けました。
ホントに、味、違います。

栗好きな方は、(今月中じゃないとだめだけど)ぜひ食べ比べてみてください。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
AG

頑張ってにゃ~。
by AG (2007-10-21 14:33) 

sayakatze

AGさん、ありがとうございます。
コメントいただいた時には…終了時間を待ちこがれていました。

無事に終了。
忘れないうちに問題をまとめたいと思います。
by sayakatze (2007-10-22 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。