SSブログ

ヒハツ [aroma]

先日、沖縄スパイス味のポテチを見つけました。

  

沖縄コショウである、ヒパーチの味です。

このヒパーチ。 
「ヒハツ」とも呼ばれ、身体をあたためるサプリメントにも配合されています。

肝心のポテチの味は、「コショウ味」
コショウには消化を促進してくれる力もあるせいか、一気に食べきってしまいました。

ここで、かなり久しぶりのアロマネタ。

血行をよくして身体の芯からあたためるエッセンシャルオイルのご紹介です。

 ※ ブラックペッパー ※ 

学名:Piper nigrum(コショウ科)
主な産地:インド、インドネシア、マレーシア、マダガスカルなど
抽出部位:果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
特徴成分:モノテルペン類 → リモネン、ピネン

香りの特徴:モノテルペンが多いので軽くすっきりした、コショウの香りがします。

働き:加温・強壮作用 → 冷えや心身の疲労回復に役立ちます。
   鎮痛・解毒作用 → 筋肉疲労、凝り、リウマチの痛みによいです。
   健胃・駆風作用 → 消化不良、胃弱、便秘などにも。

 ※ ジンジャー ※

学名:Zingiber officinale(ショウガ科)
主な産地:インド、日本、西アフリカ、西インド諸島など
抽出部位:根
抽出方法:水蒸気蒸留法
特徴成分:セスキテルペン類 → ジンジベレン
     モノテルペン類 → ピネン
     アルコール類 → リナロール

香りの特徴:リナロールにより甘みのある、スパイスの香り。

働き:強壮・加温作用 → しもやけの治療や予防、冷え性の解消などにも。
   去痰作用 → 上記とともに風邪やインフルエンザによい(免疫強化作用もあり)      消化促進作用 → 消化不良

 ☆ 検定対象のオイルではないので、軽めのご紹介でした ☆

まだまだ冷えるこの季節。
お気に入りの香りをどちらかチョイスして活用するとよいでしょう。

今回はアロマとして紹介しましたが、どちらもなじみ深い食材です。

風邪の時の生姜湯なんて、すごく理にかなってると思います。
身体をあたためつつ、熱を冷まして、痰を切り、殺菌する作用があるんですから。

寒い日のお料理にコショウやショウガの味をきかせてみてください。
身体の芯からぽかぽかとあたたまると思いますよ。






nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
youzi

このポテトチップ、スーパーで見た。
沖縄のって書いてあったけど、
ふ~んって感じで、通り過ぎていました。
説明を読んでいると、食べたくなりますね。

生姜って、風邪を引いた時に料理に入れたりしますよね。
そう言えば、北京にいた時に
風邪を引くと必ず、私の所に「生姜あったら、もらえませんか?」って
来る人がいました。
by youzi (2008-02-20 22:44) 

Ks

このポテチ、この前買おうかどうか迷って、結局いつもの定番ののり塩に走ってしまいましたが。。おいしかったですか?
by Ks (2008-02-21 00:09) 

sayakatze

 ぴーすけ君さま☆彡
nice!ありがとうございます

 youziさま☆彡
このポテチを見たとき、ちょうどご紹介したサプリを飲んでて。
「この片隅にあるのが、ヒハツ!?」 と反応して買ってしまいました。

スパイシーだけど薄味で一気に食べられる感じでした。

生姜をもらいに来る人って…?
youziさん、生姜を育ててた・・・わけないですね^^;;
by sayakatze (2008-02-21 00:10) 

じょりー

先ほどは、ご訪問ありがとうございました!
ブラックペッパーのエッセンシャルオイルがあるんですね~(=^▽^=)
是非、試してみたいです~♪
加温・強壮作用が今の私が1番欲していることです(^^)ヾ
ショウガは聞いたことがありますが、コショウもいいんですね☆
by じょりー (2008-02-21 07:52) 

candy

こんにちは。
ポテチはコショウ味ですか。
でも一度食べてみたいですね~。

私ブラックペッパー大好きです。
ブラックペッパーのエッセンシャルオイルなんてあるんですか??
脳が刺激を受けて活性化されそうな香りですよね。
そういう働きもあるのかしら・・・・??
by candy (2008-02-21 11:03) 

Michy

こんにちは~!
ポテチは大好きなんです!
こんなの見ると買いに走りそうです。
普段からスパイシーな料理が好きで、胡椒もしょうがも
たくさん食べています。
好きなもので体だにいいというのが一番です。

昔、ちょっとだけアロマオイルとかろうそくで暖めて
楽しんでいました。
今はサッパリだな~。(飽きっぽいのかな?)
こうやって効能とか教えていただくと、またやってみたく
なりました。
道具は…どこへいったかな~?
by Michy (2008-02-21 12:22) 

sayakatze

 Ksさま☆彡
定番のり塩もおいしいですねよ。
私も大好きです。 あと、たまに限定とかででてくるゆず胡椒もおいしいですよ。

 じょりーさま☆彡
訪問ありがとうございます。
コショウの中でも、「ヒハツ」はとても身体があたたまるんです。
「ヒハツ」のサプリを摂って数分で手がぽかぽかしてくるって実験結果もあるんですよ。
アロマとしては、ブラックペッパーのオイルをすこ〜し加えてのマッサージがおすすめです。

 candyさま☆彡
意外とないですよね、コショウ味。

プラックペッパーには精神的な強壮作用もあるけど、緩和作用って落ち着かせるような作用もあるんですよ。
このエッセンシャルオイルは芳香浴より、マッサージで使うほうが一般的だと思うので、あまり知られてないかもしれないですね。

 Michyさま☆彡
食材っていろんな機能をもってるから、上手に料理に取り入れられるのっていいですね。

アロマは好きなんですけど、わたしもたまに思い出したようにやってみるだけになっちゃってます。
資格試験を受けてたので、勉強するときだけ焚いてみたりとか。
みっちーちゃんが好きな香りを選んであげないと、かわいそうなのかもしれないですね。
たまには道具をだしてきて、楽しんでくださいね。
by sayakatze (2008-02-24 11:34) 

neko

沖縄好きのnekoです。
この香辛料って、ちょっぴり変わった臭いがしませんかっ?
by neko (2008-02-29 21:33) 

katze

 sakさま☆彡
nice!ありがとうございます。

 nekoさま☆彡
たしかにちょっと変わった感じですね。

by katze (2008-02-29 22:37) 

バレンタイン(BlogPet)財布(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。