SSブログ

ゴミの日から決まる献立 [料理]

今夜の献立

    酢豚.JPG 酢豚

横浜市では冬期、家庭ゴミの収集が週に2日。
今は火曜日と土曜日。

まるごとにパイナップルがありまして、
明日のゴミ収集にあわせてカットすることにしたんです。

パイナップルを見ていたら、酢豚が食べたくなったわたし。

   もう何年も、作った事がない。

 

ネットでレシピを調べながら、挑戦することにしました[ぴかぴか(新しい)]

まずはお買い物からね。
まずお肉。
レシピでは「豚もも肉」ってなってたけど、
    お肉屋さんのすすめで「肩ロース」に変更。

 

あとは、タケノコの水煮を購入。
バラ売りでよかったけど、中国産って書いてあったから2本入ったパックを買ったのに…裏を見たら「中国産」
それほど気にはしてないけど、わざわざこっちにしたのに、軽くショック[バッド(下向き矢印)]

でも最近、野菜が安くなってきましたね。
春だからかな〜
うれしくなって、よけいなものまで買っちゃいました[たらーっ(汗)]

 

下ごしらえして、のんびりしていた時に母が帰宅。

「酢豚ってお店によってはパイナップルがはいってるよね」って言われて

        [がく~(落胆した顔)]

       あ・・・

  パイナップル出すの忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]  

 

おかげで無事にパイナップル入り酢豚ができあがりました[わーい(嬉しい顔)]

好きなの[黒ハート]パイナップル

 

 

  おまけ

 お買い物途中でお菓子も購入

カラムーチョ1.JPG カラムーチョ 八幡屋磯五郎唐からし味

以前も限定品でどこかの唐からしを使用したものがあったはず。
かなり辛そうな感じのことが書いてあったけど、
それほどでもなく、おいしくいただきました。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
youzi

こんばんは。

酢豚美味しそうですね。
そう言えば、私随分食べていないかも。
北京にいた時は好んで食べていたんですよね。

たけのこはショックですね。
私も桃屋のやわらぎ(たけのこのやわらかい部分を
ラー油につけたのも)が気になって瓶の表示をみたら
中国産になっていました。
桃屋だったら、日本で作っていると思ったのに・・・。
ちなみにメンマも中国産でがっかりって感じでした。
by youzi (2008-04-05 20:12) 

じょりー

ゴミの日にあわせて献立を…って、分かります~!
魚まるごと調理なども、なるべくゴミの前日がいいですよね(^^)ヾ
我が家の男性陣は、「酢豚にパイナップル」が嫌いなんですよ~!!
美味しいのに…┐(´ー`)┌

by じょりー (2008-04-06 08:09) 

Ks

飯がまずいまずいと評判のイギリスに来てます。

酢豚、うまそうだなあ。
by Ks (2008-04-06 18:49) 

katze

 youziさま☆彡
先日、中華街で食べたのがひさしぶりでした。
意外と食べる機会がないんですよね。

日本の食は中国に支えられてる部分があるのは
否定できないですよね。
日本で作っていても、原料は中国だったり…
食糧自給率の低さから考え直さないといけない時期に
きているのかもしれません。

 じょりーさま☆彡
そう、魚はゴミの前日じゃないと!
先日、鯵をさばきはじめてから、ゴミの日まで2日もあることに
気付いて凹んだばかりです^^;;
酢豚のパイナップル、男性には不評なのかも。
職場でこの話をしたときも、男性には拒否されたので。。

 Ksさん☆彡
食事がおいしくないと、辛いですよね〜
アメリカとどっちがいいですか??



by katze (2008-04-06 19:57) 

katze

 ぴーすけ君さま☆彡
nice!ありがとうございます。
by katze (2008-04-06 20:03) 

Michy

こんにちは!
酢豚とってもおいしそうに出来上がりましたね。
私も肩ロース好きですよ。
歯ごたえもあっておいしい。
昔酢豚にパイナップルを入れるか入れないかで友人と
意見が分かれたことがあります。
わざわざ酢豚のためにパイナップルを買ったりはしませんが、
入っているのは好きです。
by Michy (2008-04-07 17:32) 

こいし

こんにちは♪
酢豚‥嫌いじゃないですし、どちらかというと好きなんですけど、作るのは苦手です。
何しろ揚げたあとさらに炒めなくちゃいけないでしょ?
なので、とってもおいしそうな酢豚の写真に尊敬します\(・。・)/
ちなみに私はパイナップル入り大好きです。
by こいし (2008-04-07 21:38) 

katze

 Michyさま☆彡
こんばんは。
お肉屋さんのカウンターで、
「酢豚作りたいんですけど、カレー・シチュー用のでいいですか?」
って聞いたら、
「それでもいいけど、肩ロースの塊があるから、そっちがいいわよ〜」
って薦められたので変更してみました。
肩ロースの隣にバラ肉のブロックもあって、ついついそれも^^;
わたしも、酢豚のためにパイナップル買ったりはしない…というより、酢豚を作ることも滅多にないですけど、入ってるとおいしいですよね。

 こいしさま☆彡
こんばんは。
ちょっと面倒ですよね。
普段は忙しくてできないけど、ちょうどヒマだったので挑戦してみました。

パイナップル入り酢豚が好きな人がいっぱいでうれしいです♪♪

by katze (2008-04-07 23:29) 

sak

すごく美味しそうな酢豚...
食べたいな(^^
by sak (2008-04-08 01:41) 

katze

 sakさま☆彡
ありがとうございます。
3日にわけて食べて…まだ残ってますよ(笑)
by katze (2008-04-08 22:57) 

手作りクリーム(BlogPet)自家製♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。