SSブログ

まっ赤な飲み物 [料理]

昨年に引き続き、梅干しをつけはじめています。

今年の梅はちょっと青いな・・・

  梅.JPG

昨年の梅干しつくりはこちら→  2007年6月

ついでに梅酒もつけているけど、どちらも先が長いので、

まずはすぐに飲める、赤しそジュースを。

      シソジュース.JPG  

実はお砂糖がたっぷりなので、飲み過ぎには注意が必要です。

普段はお水で割るけど、今日は炭酸水で割ってみました。

甘みがまぎれて、爽やかになります。 焼酎とかいれてもおいしいかも[わーい(嬉しい顔)]

 

ついでに、赤しそつながりで買ったお菓子をご紹介。

休日出勤の時に買ったおやつなんだけど、帰りの車の中で食べ始めたらとまらなくなって[たらーっ(汗)]

  シソポテチ.jpg

ダイエットの道はほど遠い[ふらふら]

 

せっかくなので、レシピを追加。

これで、メモをなくしてもちゃんと作れるはず[グッド(上向き矢印)]

[1] 水6カップを沸騰させ、赤しそ100g(梅干しを漬けるときに余った小さな葉で[決定])をいれ、2〜3分煮出す。

[2] 葉をこし、煮出した液に砂糖600gを加えて、20分くらい煮つめる。

[3] あら熱をとり、酢を1カップ加える。

 

 以上です。

保存性のためには、お砂糖たっぷりがいいけど、甘くなっちゃうし、すぐに飲みきるので、甘さ控えめにつくってます。

赤しそって今の時期じゃないと手に入らないから、青しそでつくってみても。

個人的には赤いほうが好みです。

 


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
youzi

私は梅干もしそも苦手なのですが
何故か、しそジュースは好きなんです。
以前にいただいた事があって、
飲んでみたら、とても美味しかったんですよね。
この時期、しそは赤い葉のと緑のが出回りますが
赤い葉で砂糖に漬けておけばいいのですか?
by youzi (2008-06-28 09:52) 

candy

こんにちは。
おお~、梅ですかぁ☆彡
梅は納豆に混ぜて食べたり
鳥ささみに挟んで揚げて食べたり・・
大活躍します♪
シソポテチ。。。。
カルビーも色々考えますね(笑
by candy (2008-06-28 15:09) 

kojirou

今年友人から梅を頂きました。
梅酒を作るつもりです。一度だけチャレンジしたことがありますが・・・。
今年も上手くいくとよいのですが。
by kojirou (2008-06-28 20:46) 

katze

 youziさま☆彡
しそジュースのレシピ追加してみました。
わたしは、梅もシソも大好きなのですが、
ジューズになるとシソっぽくないからキライな方でも
おいしく飲めますね。
シソエキスはアレルギーにいいから、花粉の季節に飲みたいんだけど、
その時期には赤シソが売ってないんですよね。。

 candyさま☆彡
去年漬けた梅干し、もうすぐなくなりそうなんです。
次のが出来上がるまでに、1回は買わないとダメかも。
梅ささみ、おいしいですよね〜
食べたくなってきた。。

 kojirouさま☆彡
去年は梅ジュースにして、焼酎を入れて飲んだりしてたけど、
今年はストレートに梅酒にしてみました。
お互い、おいしい梅酒ができますように。。

 ぴーすけ君さま☆彡
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by katze (2008-06-28 22:16) 

うめ

わぁ~キレイなジュース(^▽^
自然の物でこんなにキレイな色がでるんですね。

我が家でも先日母が梅干漬けました^^
by うめ (2008-06-28 22:32) 

katze

 うめさま☆彡
着色料なしでこの色なんです。
酢をいれると一気に色がかわるんですよ♪
by katze (2008-06-28 23:05) 

じょりー

梅、シソ系のもの、大好きですっ☆
梅ジュースおいしそう~♪
シソは日本のハーブですよね!
(外国にはないのかな?)
by じょりー (2008-06-28 23:45) 

甘党大王

身体にビシビシ効きそうです~(●^o^●)V
コレで夏を乗り切れるかな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-06-29 00:19) 

Michy

赤シソのジュースですか…色が鮮やかで奇麗ですね。
健康にもよさそう。
炭酸で割ると夏はさっぱりしておいしそうです。
青シソはお義母さんの畑にいっぱい生えているんですが、
赤シソは数本しか出ていません。
梅干し用にお義母さんが買ってきたら少しわけてもらって
作ってみよ〜っと!
ポテチ大好きなの。
先日は「はま塩」を食べました。
赤シソも試してみます。
by Michy (2008-06-29 00:26) 

りこ

去年の梅も見て来た~。漬けると楽しみだよね
シソジュースは美味しいんだよね~色もキレイだし^^
大好き(〃∇〃) 飲みたいなぁ~
by りこ (2008-06-29 01:44) 

モコ

去年のも見たけど早く出来るといいね!
私のじゃないけどワクワクします(笑
それにシソジュース、綺麗な色が出てますね
by モコ (2008-06-29 06:43) 

katze

 じょりーさま☆彡
しそは中国のものらしいです。ハーブでもシソ科のものは多いから
似たようなものは世界各国にあるのかもしれないですね。
赤しそジュースは2回目も作ってしまいました。
まだしばらく楽しめそうです。

 甘党大王さま☆彡
暑くてつかれたときとかいいと思います。
でも・・・本格的な夏がくる前に飲みきってしまいそう^^;;

 Michyさま☆彡
炭酸割りははじめてやってみましたが、けっこうよかったです。
青シソはミッチーちゃんのごはんですものね(笑
我が家は梅干し用の赤しその小さい葉っぱで第2弾を作りました。
ポテチ、あたらしいの出ると気になりますよね〜
ぜひお試しください!

 りこさま☆彡
去年の、経過をつけようと思っていたのに、結局続いてなくて^^;;
今年はもうちょっと経過報告してみようかな

 モコさま☆彡
去年はかなり久しぶりの挑戦だったので、かなりわくわくでした〜
今年も順調にシソ入れも終わって、土用干しを待つばかり♪
シソジュース。
作った自分が言うのもへんだけど、きれいですよね^^
by katze (2008-06-29 22:55) 

sak

赤しそジュース、美味しそうですね♪
焼酎で割っちゃいそう(^^;
このポテチ、食べてみたい。
by sak (2008-06-29 23:25) 

GARAMON

はじめまして。
ご訪問とnice!とコメントを頂きまして有り難うございます。

しそジュース、綺麗な色ですね。
我が家も梅酒作ってます。
梅干も作ってみたいのですけど、干す所が無いの(涙)

お時間がありましたら、またいらして下さいね。
私も、お邪魔させて頂きますね♪

by GARAMON (2008-06-30 07:51) 

まーたん

ご訪問ありがとうございます。
赤しそジュ-ス好きです☆
美味しいですよね(^^♪
by まーたん (2008-07-01 00:14) 

りすあす

梅干しできあがるのが楽しみですね♪
赤しそジュースもおいしそ~~☆
by りすあす (2008-07-01 01:40) 

のほん

赤シソジュース、キレイな色ですね^^
炭酸で割って夏にさっぱり頂きたいです☆
by のほん (2008-07-01 14:34) 

ラナ

しそジュース飲んでみたいです。
去年の梅酢作りを見ました。
私は、梅酢には、酢と砂糖のみですが、塩をいれた梅酢はどんな味ですか?とても興味があります。
by ラナ (2008-07-01 15:02) 

ふゆもえ

赤しそジュースも美味しそうだし、ポテチも美味そう~v
ホント、ポテチは袋開けたら最後止まりませんよねーー;
・・・一食分近くのカロリーあるのに、どう燃焼しましょう?^^;
by ふゆもえ (2008-07-03 17:04) 

katze

 sakさま☆彡
先日、赤しそジュース+炭酸水+焼酎をつくってみました。
おいしかったです♪
梅の消毒のために買っていた焼酎の残りしかなかったので、
また買ってきて作ろうかなって思ってます。

 GARAMONさま☆彡
ご訪問ありがとうございます!

梅干し、ちょっとしたベランダとかもないですか?
3昼夜干し続けるから、お外に場所がないと厳しいですね。。

のんびり更新ですが、よかったらまたいらしてくださいね。
 
 まーたんさま☆彡
ご訪問ありがとうございます!
赤しそジュ-ス好きな方がけっこういらっしゃるようで
驚いています。
わたしは去年、初めて飲んだんです。
おいしかったけど、次のを作りたいって思ったときは
赤しそのシーズンが終わってしまっていてさみしかったので、
今年は早めにいっぱいつくっちゃいました。

のんびりマイペースですが、また遊びにきてくださいね。

 りすあすさま☆彡
梅干し、順調に育ってます(笑)
次回お見せできるのは土用干しかな?

 のほんさま☆彡
夏の暑い日に氷を入れて飲みたいです。
一気に飲み干しちゃいそう。
 
 ラナさま☆彡
しそジュース、すごく簡単なのでぜひお試しください。
塩がはいった梅酢は・・・
かなりしょっぱいです^^;;
一度にたくさんは使えないけど、お出しを加えて使うと
ゆでた葉野菜にかけたりして使っています。

 Appledesuさま☆彡
ご訪問&nice!ありがとうございます。

 ふゆもえさま☆彡
ポテチのカロリー。。
そんな恐ろしいこと思い出さないでΣ(|||▽||| )
実はコメント書きながら、明日もポテチ買おうかなって
思ってたけど、やめておきます・・・(笑)
by katze (2008-07-03 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。