SSブログ

健康って大事って思ったこと [ぶろぐ]



足を細くたい・・・

そんな理由でパーソナルジムに通い、減量をしたことがあります。

 

短期決戦を進められ、摂取を最低限にしぼって、とにかく動く!

 

トレーニングは楽しくて、体重が落ちていくのも楽しくて・・・

そんな生活を続けているうちに、

健康を損なっていることに気づけませんでした。

 

すべての女性に健康的になってほしい! 

 と公言していたトレーナー口から出た衝撃的な言葉

 

減量なんて不健康なことをやっているんだから、

 トラブルが起こるのしょうがないよね。

 

おい! ちょっと待て! 

みんなを健康にしたい話はどこ行った!?

 

 という、思いが沸いてきた一方、

 

薬剤師として、サプリ会社でカウンセリングも担当していて、

健康や体に関しては専門家でありながら、

自分の体調の変化に対してあまりにも無頓着だった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そこを反省して、運動、栄養に関する学びを始めたのです。

 

フリーで活躍されているパーソナルトレーナーの方々に混ざって

何言ってるのかよくわからない単語を浴びる日々

 

最近、ちょっとだけ、「何を言っているのか」はわかるようになってきました(^^)v

 

-----------

 

さて、「健康」って一言で表現しているけど、なにをもって健康っていうんだろうか?

 

WHO憲章によると・・・

 

Health is a state of complete physical,mental and social well-being and not merely the absence if disease or infirmty.   

 

健康とは、完全な身体的、精神的、社会的な良好な状態のことであり、それは単に病気 や虚弱がない状態だけではない。  

 

 けっこう幅広いな。

 

 

今、在宅医療の仕事をしていてね。

ご自宅で過ごす方々をお会いするんですよ。

 

改めて健康でいるってほんと大事だなって思います。

 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。