SSブログ

ファンタスティック城の怪人@さいたま市文化会館ー初日 [ミッチー]

3月29日 金曜日。

ツアー「ファンタスティック城の怪人。」の初日でした。

   iphone/image-20130417215229.png

「年度末」だからどうこうなるような仕事をしたことがないので、世間の年度末の忙しさがまったくわからなかったりするのですが・・・

みなさん、忙しいんでしょうね・・・

入り、少なかったです。

 

私の場合、一週間の中で一番忙しいのが金曜日。
でも、まあ、月末は月初に比べれば余裕あり、という状態で。

なんとか代わりに入ってくれる方がいたので、無事に休むことができました。

 

久しぶりの平日のお休みで、
前の職場に挨拶に行ったり、病院行ったり。

前だったらグッズ先行の前には会場入りして、というか時間あるなら入り待ちして、って感じだったのに、そこまでやろうという気はあまりないので、のんびり。

 

販売の列が落ち着いた頃にグッズ買って、行く場所もないので、ロビーでぶらぶらして。

入場。

 

席は後ろだったけど、PA席の数列後ろ、間には誰もいない、という見晴らしのいい場所の通路側。

全体を楽しみたい初日としては、とてもいい席。

 

中身はというと。

前回は、スターツアーズの印象だったんだけど、

今回は、ホーンテッドマンション。

アトラクションに参加しているような、ミュージカルを見ているような不思議な感覚。

一部と二部がぜんぜん違う感じで、それもよかったです。

 

なにも情報いれずに、新鮮な気持ちで楽しんで欲しいステージだけど、

振り返りとして記録は残しておきますね。

でも、これから参加予定がある方は見ないことをおすすめします。

 

 

  

 

伊武雅刀さんの影ナレでスタート。

 こっから趣向が凝らされてて、某夢の国のアトラクションの事前説明みたいな感じ。

 

 ファンタスティック城の怪人

お城の中央階段の上に飾ってある肖像画から怪人が抜け出してくる、という感じに登場。
表が黒くて内側が赤いマントをバサァと翻して階段を降り・・

 Slave of you

 三日月姫

 求めすぎてる?僕。

メイク直し。
本気のメイク直しでラインひき直したりしてました。

 ハーイ! 初日ベイベー!
 相変わらずの君たちのテンション、大好きだよ。

 改めまして自己紹介。

 (トーンが変わって)我が名は、我が名は・・・ ウォルフガング・ミッチーマイヤー
 お前達が知っている及川光博という男よりもアイメイクが濃い。

 (もとに戻って)どうなんでしょ。ちょっと雰囲気でやってみた。自分のモチベーションあげるために。
 歌って踊って、汗かいて、どれだけにじむか。

  金曜日。もうミッチーのお客様は、土日しかムリという中、1200人のベイベ達&男子諸君どうもありがとう。

 

 そして、突然「信長じゃ」  <大歓声>  ん?これウケるの?

 そっか、僕が生で信長の声色でなにか言うのって初めてなんだ。 これでしばらく引っ張れる(笑)
と、ここで各所へコールして、信長の台詞を。

 2階ベイベ ★ 美味じゃ  後ろベイベ ★ 実に奇天烈 
 
1階は通路を境に前と後ろに分けられ。真ん中はなし。
そして、前ベイベへのコールがなかったような…

 

メンバー紹介★

ギター アラケン
 「アラケンでがんす。気合いいれてホラーの世界作っていきます。」

 ミッチーはアラケンを呼ぶとき、信長の声色で「ケン」と呼ぶらしい。

トロンボーン ニッポン野村さん

トランペット フッシー

サキソフォーン 始ちゃん
 「フッシーの誕生日なんですよね。 これでまた平均年齢があがります。」

キーボード 龍ちゃん
 「ミッチーも毎年アルバムだしてがんばってるなと。僕たちもがんばります。」
   ↑ 上からw

ドラム 師匠

 パーマあてましたね。 後ろから見ると、ホント女性だよね。

ベース 宗さん

 ブックレットで写真撮って、古く見える加工してるんだけど、 あなた昔の人みたい。
 200年前にいた!

コーラス マナミン

 そつなく挨拶できるようになっちゃって。マナミンらしさがないとね。

執事 チエホフ

 チエホフもさ、なんかないかな。 どうするとこの世界になじむっていうか。
 確かにチエホフの顔がいつもゴシックホラー。
  ←いや、失礼だろ。

 

 幻惑のラビリンス

 ラヴソング

 Interlude ~eclipse~

 Blue Rose

 Dirty or Beauty     <お着替えタイム>

 プルシアンブルーの肖像

 恍惚ニ死ス

 Interlude ~eternity~

 運命のひと

 光

 Don't forget me

 

幕が降りて <第1部終了>

 How beautiful, We are

紫のキラキラシャツ&いつものメイクで登場。

 ミッチーだよ。なんかさっぱりした。メイクしてるんだけど、すっぴんみたい。
 ここからはいつもと同じです。 歌って踊って、笑顔になって愛し合って最後は遠隔ハグーとかそういうことやっておしまいだよ。
 今回さ、遠隔ガブっていうか、君たちの首筋に噛み付きたいわけ。遠隔で。

 ま、もっと盛り上がってるときにやろう、それ。

 ほとんど休みなく、演技して、かつらかぶって、リハーサル。

 27日アルバム発売の29日ツアー初日。 早かったね〜。 「はやっ」て思ったもん。

 第一部、感極まるというか、魂の震える想いを2回ほどいたしまして、皆さまのおかげさまでございます。

 メディアでは伝えていただけませんが、かなりの数のステージに立って。
 このツアーが終わる頃には18年選手になります。
 みなさんも長い間、ありがとうございます。  他にもいろいろいるでしょ。
 三代目とか、なんだっけ、いるでしょうよ。

 友人知人らと集まると会話が中年くさい。
 健康のことが気になる。 宮迫とこの前話しててさ、「ミッチー、検査は行ったほうがいいよ」って。

 黄色い声援、悲鳴? いただくとガツンとやる気スイッチが入るわけですよ。
 やる気スイッチ。 僕のはどこにあるんだろう。
 なんか、こう言えないあたり・・・。 

 

愛哲★

 セットどうでした? 大変なんですよ。
 僕もシャワー浴びたらいそいででてきて、搬出作業手伝わないといけないんですよ。
 嘘だよ(笑)  そのくらい、メンバースタッフ心ひとつにしてがんばっているわけです。
 ホント感謝しています。 昨日もゲネプロやって。 21時とかまでやって23時まで映像みながら
 プロデューサー及川光博のダメ出し大会。 ついつい言葉がキツくなったりもするんですけどね。
 みなさん、真剣な想いで向き合ってくれて、緊張感たっぷり初日をむかえられて感謝しています。

 

[1]詩を書くのが趣味で本を出版しました。 ミッチーはどんな時に詩を書きますか。

僕は歌詞にしてCDにしてという目的以外でも詩を書きます。ひらめいたときに。
もしかしたら、その1行や2行が歌詞になるかもしれない。
そしたらJASRACとかに申請して、僕の権利になるかもしれない。
1人の時に書きます。 誰かに何かを伝えたいと思った時に書きます。
そのときは紙とペンです。 携帯電話でなんか書くっていうのができないね。
1人で飲んでるときのバーのコースターの裏とかね。

書きたいときに書けばいいと思う。
割り箸の袋の裏とかに書いといてさ、お菓子の缶箱とかにいれて。
  <失笑>
ごめんね、僕、お菓子の缶箱にいれて。 それが、僕にとってのファイリングだよ。

忘れたことに取り出して、これいいなってさ。


渋みってでてきてます? 落ち着きないですよね。
笑っていいとも、出て、いちお録画して家で見るじゃないですか。
もう少しテンポ悪くしゃべってもいいかなって。
タモさんいて、タモさんと話してるじゃん。
でも、100人でもお客さんがいると、テレビなのに、お客さんに向けてしゃべっちゃうの。

[2]パラグアイ から 英語でメッセージ。

いよいよ世界か・・・

去年のアニマックスのイベントさ。
会場に来たっていう人。 <ハーイ> あんた達マニアだね。
10何組もいてさ、3曲しか歌わないの。 しゃべり一番長かったよね。

イベントが世界にもオンエアってことで。
トーク内容はおいといても、衣装とか派手だったりして、うまい具合に評価されちゃったりしたらどうなんだろうね。

ミッチーが世界に出るきかっけって、アニメとかコスプレだろうなぁ。
まあ、それでも、たった一度の人生、楽しめそうだったらがんばっていきたいと思います。

[3]ミッチーの初恋、学生時代の淡い恋心について教えてください。

けっこうませてました。ませガキ。
幼稚園の時さ、2人の女の子に告白されたんですよ。
こっちの女の子と仲良くしてると意地悪してきたりするんですよ。
で、そっちと仲良くしていると、もう1人の子が泣いたりして。
もう、ここだと他にも園児たちがいるだろ、こっち来いって下駄箱に隠れて二人に、
がんばれロボコンって知ってる? ロビンちゃんっていうのがさ、ロボコンのほっぺにチュウするの見てたから、ためしてみようと。
A子ちゃんとB子ちゃんに、ほっぺにチュウしてくれたほうと仲良くするって言ったの。

そしたらさ、ダブルだよ。 そんな思い出でした。

どこのインタビューでも答えてないすごいヒミツだよ。
どうせ、インターネットとかでばーっと流すんだろ。 得意のLINEで(笑)

[4]進学のために上京してきた18歳です。

18歳、驚かないよ。キスマイのファンの子から13歳ですとかっって手紙もらうもん。

 私の大好きな <無言>   玉ちゃんとの共演エピソード教えてください(爆笑)

 

持ってんな〜オレ。   よく聞け、玉ちゃんはいいヤツだったよ。

年末年始、京都ホントに寒かったんですよ。
セットの中で撮ってるのに、吐く息が白い。 骨から冷えるっていう。
そんな中で玉ちゃんはがんばっていました。 寒いし眠いし撮影もハード。
で、声かけたんです。「玉ちゃん大丈夫か」って。
ほら、信長様の衣装はファーもついてるし、マントもあるし、でも玉ちゃんは薄っぺらいくて使用人みたいな。
で、心配して声をかけると、「がんばり時なんで」って笑うわけです。

いいよね、ピュアで。瞳に濁りがない。

そう、志田未来ちゃん。ほんとピュアで芝居分かってるなって。
僕みたいにカメラ位置がどこにあるか、とか計算して振り向かないわけです。

 

[5] 気持ちが沈んだときミッチーはどうしていますか。

笑います。 大人になるとずるくもなりますけど。
過去に失敗したり傷ついたりした経験値がありますから、対処方法がつかめてくるわけです。
そして、今の苦悩、悩みがどんくらい長く続くものなのか、これ以上広げないようにどうすべきか考えるようになるわけです。

さてどうするか、いい加減になろうって思います。 いい加減にしておこうって。
この問題については、いい加減、なんとかなるさ、ま、いっかって思うようにします。

もちろんいい加減というのは「良い」「加減」でございます。

必要以上に向き合いすぎない。 自分の心がくたびれてしまうほどに向きあわない。
日が経つと、流れって変わるじゃない。
運や気は同じ状態で停滞しないから。 僕が世界の中心じゃないし。
それぞれがそれぞれの思いでくらしているから、いつか変わる。
なぜなら時間は止まらないから。

あまり問題を考えすぎない、見つめすぎないというのもコツかなって思います。

 

大人になって、いい加減でやっていこうよ。 まず笑ってればハッピーにすごせるさ。

好きなことあるでしょ。 没頭できる趣味。

ミッチーあんまりないんですよ。つい仕事になっちゃうんですけど。
あなた達が僕に没頭できるよう、仕事に没頭していきますので、よろしくお願いします。

 

メンバー再登場★

龍ちゃんから今回のアルバム&ツアーについて。

 ふつうCDをレコーディングして、それをツアーまわるんですけど
 今回はツアーの構成を先に作って、それにあわせてアルバムを作って
 逆の発想で作ってみようっていうのがあって、
 今日、皆さまの前で初めて完成したっていう。

フッシーの曲について。

 ミッチーの振り付けのおかげでもりあがりました。

 そう、あのポーズね、あそこで皆さん盛り上がるところですよ。
 インタラクティブに楽しんでいきましょ。

 

 今夜、桃色クラブで

 青春キラリ☆純情マイ・ラズベリーガール

 怪人ミッチーがくる!

 Shinin' Star

 

アンコール★

女子メンバーはミニスカポリス。
ミッチーはツアーTにジャケット、メガネで登場。   

 最近、テレビやメディアにメガネをかけてでるって?
 そう、メガネドレッサー賞を狙ってるんだ。
 小さいとこからコツコツと勝っていきたいタイプ。

 さ、出すもの出して。 いちおやっとこうよ。
 思い思いの色で。
(後ろ振り返って) ん? 何色? 紫?

 

 死んでもいい

今回はこの曲でキャノン砲。

シルバーとブルーの2色のテープ。

 ファンキー☆ミュージック

 

エンディング★

 恋のヒゲキ

曲が流れると同時にメンバーがステップ踏み始め、盛り上がりながら退場。

 

 いよいよ始まりました。ファンタスティック城の怪人、初日。
 みなさんのおかげで無事に終えることができました。 どうもありがとう。

 また明日会える子たちは、明日のエネルギーで向き合いましょ。
 いい加減に、ね。

 じゃ、いってみましょうか。

 両手をひろげて!  いや、広げないな。。

 両手を胸の前で。はい、首をこちらに傾けて。   すごい絵だな。。

 遠隔〜〜〜 かぶっ

 

 あはは〜 ばっかじゃないの。 ちゃお〜[るんるん]

 

やらせといて、バカとは・・・。

ま、ものすごーく楽しそうに退場してくれたからよしとしよう。

 

翌日は土曜日だから、もっと人数増えるかなぁ と期待しながら会場を後に、

 

しようとしたら、見事に外は雨でした。

降ってなかったのに。   そして、地元はまったく降った気配もない。

今ツアー、荒れ模様になりそうな予感です。

 

お花もいろいろきてました [ぴかぴか(新しい)]

 iphone/image-20130417215303.png iphone/image-20130417215326.png  

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

実はこの日。
お昼に病院で血液検査の結果を知らされたところでした。
そして、次の検査の予定を。

命に関わる内容ではないけど、それなりにショックな宣告も受け。

普段より落ち気味での参加となってしまったんです。
そういうときってバラードがすごく自分の中に入ってくるというか。

でも、愛哲の最後の内容。 「いい加減」 このトークに救われました。

先のことはわからない。 なんとかなるんじゃないかな〜って。

あ、ちなみにですね、次の検査は静岡公演の日。

検査受けるだけで結果わかんないから、気にせず楽しんでこようかなって思ってます。

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

ふゆもえ

それは心配ですね。
体の免疫力が低下すると、病状が悪くなるそうです。
そして免疫力を上げる一番いい方法は好きな事に
没頭して笑う事vこのイベントはとてもいいお薬に
なったと思いますよ^^
by ふゆもえ (2013-04-21 14:07) 

katze

 ふゆもえさん★
ありがとうございます。
実際、ツアーが始まってから体調がいいんです。
検査終わって、結果聞きに行く予約もとらないといけないんだけど。。
このまま免疫でコントロールできるといいんだけど。
by katze (2013-05-11 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。